プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


商品の配送先と請求先を分けられるようになりました♪

【2008/12/01 20:58】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

一心堂のホームページでは、先週末から、
商品の配送先と請求先を分けて指定できるようになりました。

プレゼントを直送したり、
商品をクライアントさんに直送したり、
いろいろ便利に使えると思います。


数年前から、この仕組みを導入したいと思っていたのですが、
慎重に準備を進めていたため、多くの時間がかかってしまいました。


例えば、大切な方への贈り物として利用いただいた場合、
商品のお届け先と請求先を誤ってしまったら、取り返しが付きません。

贈り主様の気持ちを台無しにしてしまいます。


『注意して作業する』

そういうレベルの内は、導入すべきではない。

そう考えていました。


慎重に、慎重に、対応していたのに、ミスをしてしまった。
特に注意をしていたはずなのに・・・。

そんな経験を僕はたくさんしています(涙)。

思い込みや勘違いをゼロにすることは出来ませんので、
対応できるシステムを構築するまでは、安易に受けないようにしていました。


今から3年ほど前、まずはバックエンドのシステムを構築することから始めました。

社内で使っているシステム(メール・発注・進捗管理・納期管理・版下データ・帳票発行・etc.)を
改良して、配送先と請求先を分けて管理できるように改造しました。

(このソフトウエアも自分でプログラミングしてます♪)


ご要望を頂いたお客様には、このシステムを使って実際に対応をしていました。
その中で、より使いやすく、より安全に運用できるよう、改良を繰り返しました。


問題なくスムーズに運用できる形になりましたので、
この度、全てのお客様にご利用いただけるように致しました。

移行に際しては、
ショッピングカートシステムと社内のシステムの両方のプログラムを
変更しなくてはなりませんので、かなり大掛かりな作業になりました。

先週の土曜日は、朝から深夜までプログラミングに没頭。

なんとか安定して稼動するレベルに仕上がりまして、
お陰様で、無事に更新できました♪


注文フォームを大幅に作り直しまして、
請求先と配送先を分けて指定できるようにしました。


配送先と請求先が、同じか別なのかを指定できます。
(標準の状態では、配送先のみを入力できるようになっています。)

20081201注文フォーム1

『配送先と請求先を分ける』をクリックすると、
請求先を入力する欄が現れます!(赤枠の部分)

20081201注文フォーム2


なかなか良い感じに仕上がりました。


これで、この数年の懸案事項がひとつクリアできましたので、

次はアレに取り掛かろうかな♪(←スゴイ機能 まだ秘密♪)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/92-4abf89a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

