プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


エクスマ5周年 大同窓会 in 大阪

【2008/07/07 17:28】 | カテゴリ: 日記 |

7月4日は、『エクスマ5周年 大同窓会 in 大阪』に参加してきました。

「エクスマ」とは、「エクスペリエンス・マーケティング」の略で、
『「モノ」ではなく「体験」を売ろう』という考え方に基づく
藤村正宏氏が提唱する販売手法のことです。

数年前に、この考え方に出合ったのですが、
僕の商売に対する考え方が、その日を境にガラリと変わってしまい、
今や一心堂のホームページは、すっかりエクスマテイストに(笑)


全国でセミナー等も行われているのですが、
『エクスペリエンス・マーケティング実践塾』という、
少人数制の「塾」も行われています。

僕はその塾の18期生であるわけなのですが、
塾では、それぞれが販促物を持ち寄り、意見を交換します。
その中で、良い販促物を作るための視点を学んでいきます。

一泊の合宿などもあって、夜はアルコールが入った状態で
いくつかのワークをこなしたりもします(笑)

また、この塾には、少々変わったルールがあります。
お互いを本名ではなく、ニックネームで呼ばなければなりません。
後ろに「さん」を付けることも不可で、年齢、性別関係なく
ニックネームを呼び捨てで呼ばねばなりません。

(実は、これにはすごい効能が秘められています。
 ちなみに僕のニックネームは「ホワイティ」です)

いわゆるテクニックを学ぶ「販促セミナー」とは異なるものですが、
本質をガツンと突いた大切な視点に気付くことができます。

その中で得られたものは、とてもここでは語り尽くせないものがあります。

生涯に渡って大切にしたいと思える仲間が出来たことや、
自分がこの仕事をする意味やミッションが見えてきたこと。

少し思い出すだけでも、思わず目頭が熱くなるほど・・・(←本当に)



その『エクスペリエンス・マーケティング実践塾』が誕生して、
5周年を迎えたということで、冒頭の大同窓会の開催となったわけです。


午後1時~7時半という長丁場であったにも関わらず、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

最初と最後に、スコット(藤村正宏氏のニックネーム)の講演があって、
ひとつひとつのコトバが心に深く染みました。


本当に、エクスマに出逢って良かった。


スコットに直接感謝の気持ちを伝えました。
(↑これがしたくて、参加しました)

そして、その場でスコットの本を買って、サインしてもらいました。


実はすでに持っている本なのですが、

僕のことを書いてくれたページにサインしてもらいたくて (^_^)v

スコットのサイン


うれしい~~~♪

ちなみに、↓この本の32Pです(笑)
売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書 (024))売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書 (024))
(2007/02)
藤村 正宏

商品詳細を見る




と、いうことで、

今日は嬉しかったことの報告でした♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんはドラです!!
7月4日はありがとうございました!!

どうやらみんな無事に帰ってきたようですねぇ。
僕もしっかり楽しませてもらいました。

本当にエクスマを知って良かったって
いつもいつも思っています。
これからもよろしくです!!

【2008/07/08 21:14】 URL | ドラ #- [ 編集]


ドラ、コメントありがとー!

ドラは、塾で宣言したブログをちゃんとほぼ毎日書いているので、
すごいなーって感心してます。

たぶんそれってボディブローのように、
ジワジワと効果が出てくるのは確実なので、
これからも頑張って続けてね。

ところで、日曜日の収支はどうだった?

【2008/07/09 19:11】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/74-30e74929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

