プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


シャチハタの一覧をプチ改良しました♪

【2008/06/13 00:00】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

シャチハタのスタンパーの一覧ページをプチ改良しました。

たくさんの商品を一覧表示しているページでは、
商品の探しやすさと、詳細ページへの誘導の分かりやすさが重要です。


一心堂のホームページでは、
シャチハタをファックスのみで受付ける方法も用意しているのですが、
その場合は、僕がお客様に代わってウェブサイトから入力をしています。

その際に、たくさんの商品からご注文の商品を選び出すわけですが、
自分の作ったサイトながら、ちょっと選びにくいなーと感じていました。


なぜ選びにくいんだろう?
どこにストレスを感じるんだろう?

そんなことを考えながら、こんな風に改良してみました。

シャチハタ一覧プチ改良


ちなみにこのページです → シャチハタ角型印一覧

本当に小さな変更ですが、実は格段に選びやすくなりました。
特にリピートのお客様には、そう感じてもらえるのではと思います。


商品名よりも、サイズで選ばれる方が多いので、
サイズを大きく表示しました。

これにより、ページを素早くスクロールしても、
サイズ表示を目で追いやすくなったので、
目的の商品に素早くリーチできるようになりました。

さらに、詳細ページへのリンクの位置を、
形状をあらわす四角い画像の右に移動しました。

これにより、目線を上下させることなく、
スムーズに詳細ページにジャンプできるようになりました。


「この商品でOK」
そう感じた瞬間に、そこに必要なリンクがあると
快適でスムーズなんですね。

目線の上下は、結構ストレスになるもの。

分かりやすなーと感じるサイトは、
こうした細かな改良を日夜繰り返してるんだろうなーと思いつつ、
僕も頑張ろうと気を引き締める次第です。

See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホワイティ、今回は本当にありがとうね!

ホームページの中身のことももちろんだけど、

まずハード面での環境が整わないと、どうにもならないってこと、

今回改めて感じました。


でも、それがそろってくると、やっぱり中身を見ていかなくっちゃ!

って思います。

見てくれる人にストレスのかからないホームページか~。

本当にそうだね!


【2008/06/18 06:56】 URL | バドキチ #- [ 編集]


バドキチ、コメントありがとー!

そうそう、ストレスを減らす工夫は重要なんだよね。
お客さんは、注文完了までにいくつものハードルを越える必要があるのですが、
わかりやすい言葉や画像でスムーズに進んでもらえるようにしないと、
途中で不安になってブラウザを閉じたくなっちゃうもんね。

それから、商品が届くまでのフォーローもとっても大切。
これは、次も利用しようと思ってもらえるかどうかに効いてくるのですが、
このあたりは、また記事として書いた方が良さそうだね。お楽しみに(笑)

【2008/06/18 09:52】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/69-8dd00dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

