プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


イラスト自慢(笑)

【2008/06/02 02:18】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

今日は僕が、19歳のときのお話です。

最近もう何年も描いていませんが、
僕は小さなころから絵を描くことが大好きでした。

好きなテレビ番組(アニメやヒーロー物)を見終わると、
広告の裏に鉛筆やボールペンで描く、
そんな幼少時代でした。


少し前のエントリーで書きましたが、
僕はバイクが大好きでした。

ナンバーが付かない、レース専用のバイクを所有するぐらい
バイクが好きでした。

その頃に読んでいた雑誌に、ベストバイクという月刊誌がありました。
(今はもう休刊してしまって、本屋に並んではいないようですが)


そのベストバイクには、読者のイラストを掲載する
「テリーのイラスト教室」というコーナーがありました。


バイク雑誌のイラストコーナーにしては、
やたらとレベルが高いんです、これが。


というのも、特選(1等)に選ばれると、
現金5000円がもらえたんです(笑)


さらに、そのコーナーを担当していたのが、
車やバイク、飛行機のイラストで有名なテリー佐原氏でした。

(彼のイラストは、車関係の雑誌や、
 ラジコン系の雑誌などで、けっこう頻繁に目にしますので、
 知っている方もいるかも知れませんね。
 僕は彼のタッチが大好きなんです)


だから、そっち系のイラストレーターを志す人たちが、
集まってきてたのかも知れません。


「これは写真じゃないの?」というくらい精密な絵を投稿する人や、
すごくポップにアレンジしたイラスト等、
毎月、ほとんどセミプロたちの絵で埋め尽くされている感じでした。


恐れ多くも、僕はそこに掲載されることに、
チャレンジすることにしました。


毎月、4点のイラストが掲載されるのですが、
さすがに特選は難しいでしょうが、
片隅に小さく載ることならば、出来るかも知れないと
思ったんです。


常連さんのようなハイレベルな絵は描けませんので、
あくまで、僕のタッチを生かす絵を描くことを心がけました。


そして、ただ写真を絵に置き換えるのではなく、
絵だからこそ伝わるものにしたい、

絵の中に登場する人間の心を中心に置いた絵を描こうと思いました。


若かりし19歳の僕が描いた絵がこちらです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ライダー



なんと、「特選」頂いちゃいましたー♪



今日は、僕の自慢話でした(笑)


(部屋の掃除をしてたら、掲載誌が出てきたのでした♪)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

↓この部分に、すごく共感!

そして、ただ写真を絵に置き換えるのではなく、
絵だからこそ伝わるものにしたい、


そうそう!「伝えやすくするため」に絵にするってことだよね。

ただ、ありのままの事実を伝えるだけなら、
写真のほうが情報量が多いし、
正確に伝えられるもの。

私は、商業イラストレーターで、

絵を描く意味は、そこに客観性だけでなく、
「伝えたいこと」を「伝える」ことを意識しなくちゃ、と、

イラストを描く時、いっつも思ってたのだけど、
誰とも、そんな話をしたことがなくて、

この文章を読んで、
なんだか、味方を見つけたように、うれしかったです☆

心にストライク!だったので、
長いコメントになっちゃった☆

【2008/06/02 20:05】 URL | マリリン #- [ 編集]


その道のプロフェッショナルから、そのような有り難いお言葉を頂けるとは、
もったいのうございます。

「心にストライク」、うーん、いいコピーだなー。
いつもながら、そのセンスに、ちょっとジェラシー(笑)

ところで、例の件は、間に合わせられたのでしょうか?
現時点では、こいのぼりが元気に泳いどりますが(笑)

【2008/06/02 21:00】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/63-dcb0c2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

