プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


だって私の人生だもん

【2008/06/01 01:00】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

僕が一心堂に就職してすぐに、
JC青年の船「とうかい号」に乗船するよう命じられました(笑)

JC青年の船「とうかい号」とは、青年会議所が主催する研修船です。

 → JC青年の船「とうかい号」


研修船というと、デッキをブラシでゴシゴシやる研修を
想像するかも知れませんが、
そういったものとは無縁の研修です。


今年で35回を向かえるそうで、
僕はその第19船に乗船しました。

(1992年のことなのですが、時間が経つのは早いですねー)


船は豪華客船「ふじ丸」。

飛鳥に続く、日本で2番目に大きな船でした。

(現在も2番目かどうかは知りません)


非常に巨大で豪華な船でして、
たぶん自分でお金を払って乗ることは無いでしょう。
(というか、乗れないでしょう 涙)

約600人の研修生が乗船したように記憶しています。
11日間の船旅で、台湾と香港に寄港しました。

寄港地の青年も日本から一緒に乗船したのですが、
異なる文化や価値観の多様性を肌で感じる機会でもありました。

また、部活動や運動会などもありました。


もちろん、研修船ですから数名の講師も一緒に乗船し、
チームに分かれ、講義を受けます。


その講師の中に、中山先生という方がいらっしゃいました。

その方の話を聞いて、
若かりし僕は、背中に電気が走るような衝撃を受けます。


 「この世は嫌なことばかり。

  でも、やらねばならぬことばかり。

  どうせやるなら、楽しんでやろう。

  だって私の人生だもん」



決して綺麗な言葉ではありませんが、

「だって私の人生だもん」 というフレーズに、
心を揺さぶられてしまいました。


僕にとってこの言葉が、
仕事を始めとする、あらゆることに対して、
「見方」や「考え方」を見つめ直すキッカケになったように思います。


決して美しくはないけれど、
 僕がとても大切にしている言葉です。



話は変わりますが(笑)、

船内でブロックナイトという、カーニバルといった感じのお祭りがありました。


その中で、リンボーダンス大会が行われました。

そう、低いバーの下を潜り抜ける、あの競技です。


僕もノリノリで参加したわけですが、
やり方がよく分かりません。

一度は、60センチ程のバーを落としてしまったのですが、
敗者復活戦で、運良く復活を果たします。


そのうちにだんだんコツを掴んできて、
やがてバーの高さは、床から30センチほどに。


気が付けば僕は、中国人の軟体タコ人間と、
一騎打ちの決勝を戦っていました(笑)。


僕は短髪でしたが、床に触れていました。


そんな低いバーの下をどうやって潜り抜けたのか
よくは憶えていませんが、

結局・・・、優勝しちゃいました♪   (JTB旅行券3万円分ゲッツ!)


レッツ、リンボー! (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/62-c087094c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

