プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


イメジマ 5

【2008/01/30 12:03】 | カテゴリ: 幸せに仕事する方法 |

昨日まで、
僕の考え方の軸となる部分を
お話しさせていただいたのですが、

なかなか伝えることが難しい話題でした。


どう伝えたら、伝わるのか

と、さんざん考えた末に文章を綴りましたので、
少々燃え尽き気味の橋本です(笑)


この4日間、

『イマジネーション マーケティング』
などと、偉そうなタイトルを付けておいて、

「全然、マーケティングの話題が出てこないジャン」
というブーイングが聞こえてくるようです(笑)


(最初から読みたいという、心やさしいあなたはこちらをクリック)



ということで、

今日はそのあたりに触れたいと思います。


そうそう、

『イマジネーション マーケティング』

は、表記が長いので、
今日のタイトルは、

『イメジマ:』と、略しました。

意味わかんないですね(笑)


ちなみに、『イマジマ』ではなく『イメジマ』としたのは、
「イメージ」という単語を連想しやすいからです。
(まあ、どっちでもいいのですが)


えー、そうですね・・・。


何から行きましょうか。


印鑑屋ですから、
印鑑のページの説明をしましょうか。



では、始めますね。

コホン。



印鑑を販売するにあたって、
まず最初にするべきことは、

「誰に」、「何を伝えて」、「どうしてもらいたいか」

を明確にすることです。


印鑑に当てはめれば、


「どんなお客様に、
  どんなことを伝えて、
   印鑑を購入していただく」のか。



例によって、
お客様のことを想像します。

もちろん、自分がお客さんになったつもりで
想像しても構いません。


・自分の印鑑を作るとき
・大切な子供に贈るとき
・大切な家族に贈るとき
・大切な友人に贈るとき
・友人の子供に贈るとき
・etc.

いろいろな場面を想像してみます。


どんな印鑑が欲しいんだろう?
どんな風に彫ってもらいたいんだろう?


いろんな場面を想像していると、
ある答えが見えてきました。


僕は、

「心をこめて彫って欲しい」

そう思いました。


人によっては、違う答えが見つかるかも知れません。
人それぞれ、大切に思うことが違いますから。


僕の場合は、『心をこめて彫って欲しい』 でした。


では、
『心をこめる』とは
一体どういうことなのでしょう?


どうすれば、心はこもるのでしょうか?


僕は、再度考え始めました。


何日も何日も考えました。



すると、こんなことに気付きました。


キーワードは、『料理』でした。


相手の喜ぶ姿を思いながら料理をすると、
心はこもるのではないか。


逆に、
誰が食べるのか分からない場合には、
心を込めることは難しいのではないか。



そんなことを思ったのです。



そして、気付いたんです。




『印鑑』も同じだと。




僕は、ホームページを作り変えることにしました。


『心を込めて印鑑を彫って欲しい』

そんなお客様のためのホームページに変更したのです。


印鑑の販売ページ


そして、このページから、いくつかの奇跡が生まれます。

話は明日へと続きます。

See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/6-a96506d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

