プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


プライスレス

【2008/05/29 22:35】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

僕は大学で機械工学を学んでいました。

時代はバブルの真っ只中。

4年にもなると、毎日信じられない程大量の求人資料が
自宅に送られてきました。

ダンボール箱で届くものも多く、2~3日で天井に届くほどでした。

開封することは、もはや不可能ですので、
そのままゴミに出さざるを得ない、そんな状況でした。


友人達は、トヨタ自動車、ソニー、NEC等、
名の通った大きな会社に面接を申し込んでいました。


そのような状況の中、
僕はハンコ屋に就職を決めました。


今日は、そのあたりのお話をしたいと思います。


昨日は、僕が宅配ピザ屋でバイトをしていたことを書きましたが、
実はそのピザ屋の社長というのが、現在籍を置いている一心堂の社長その人でした。

一心堂という印鑑屋の社長業のかたわら、ピザ屋も経営していたのです。


当時、何度か顔を合わせることがありましたが、
その度に、ウチ(一心堂)に来ないかと誘われました。


さらに、ピザ屋の店長からは、ピザ屋に就職してくれよと誘われました。
橋本君は、絶対に飲食店向きだと、いつも言ってくれていました。


実際、機械いじりも大好きでしたが、
直接お客さんに接する仕事もとても楽しかったです。


例えば、僕が自宅でピザを焼いても、それを買ってくれる人はいませんが、
きちんとお店を構えて、きちんと告知し、きちんとサービスを提供すれば、
お客様は喜んでお金を払ってくださいます。

そのことが、単純に面白かった。
お客さんに喜ばれて、その対価としてお金を頂ける。


ま、当たり前といえば当たり前のことかも知れませんが、

そのキャッシュポイントを直に体験できたことは、
僕にとって大きな財産となっているような気がします。


大きな会社に入って、設計をしていたら、
誰から給料をもらっているのか一生気付けずにいたかも知れないなー
そんなことを思ったりもします。


大学4年になり、就職活動も本格化し始める頃、
まだ僕はバイトをしていました。


新しい店舗がオープンし、そちらを手伝っていました。

あの店長も一緒です。


もう、めちゃくちゃに忙しく、
朝8時から仕込みをし、休憩無しのぶっ通しで深夜3時まで働いていました。

卒論も仕上げなくてはなりませんでしたので、
(その学校は、卒論が本当に大変な学校でした)

大学とピザ屋を往復する生活をしていました。


バイト代は毎月30万円弱にもなりましたが、
使う時間がありませんでした(笑)。

なので、車を現金一括で買っちゃったりしてました(笑)


そんなある日、社長から東京出張に付いて来て欲しいと言われました。

というか、既に赤プリの予約が済んでいるとのこと。
なんとなく面白そうなので、ついて行くことにしました。

バイト先の店長も一緒でした。

今思えば、「赤プリ」という響きに惹かれたのかも知れません(笑)


当日、いろいろな人に合い(今はもうすっかり忘れてしまいましたが)、
夜の赤プリに着く頃には、結構疲れてしまっていたのを覚えています。

折角だから、みんなで飲もうということになり、
赤プリのラウンジで語り合いました。


ここでも、社長は僕を誘います。

「ウチに来なよ。

 橋本君が、普通に就職して受け取れるくらいの給料はちゃんと払うからさ。

 僕の片腕になってくれよ。」


すると、ピザ屋の店長も参戦してきます。

「ダメですよー、社長!

 橋本君は、絶対に飲食店向きですって!
 俺と一緒に、いずれ焼き鳥屋をやるんですからー!」

(店長は焼き鳥屋をするのが夢なんです)

ドンドン激しくなってきて、気が付けば店長は涙を流しています。

「いっしょに、なー」


大きな会社もいいけど、こういう人たちと一緒に働くのも幸せかも知れないな。

そんなことを思いました。


「ずっとハンコ屋でなくてもいいんだよ。やりたいことがあれば、バックアップするから」

社長はそんなことを言ってくれました。

(多分、そんなこと覚えてないと思いますが)


そして、僕は、

他の会社の面接を1件も受けることなく、

一心堂の一員になることを選びました。



そして、入社後、

社長に誘われて、お酒を飲みに行きました。


その帰り道、

社長は僕の肩に腕を回して、こう言いました。


「お金に換えられない、大切なものを教えてやるからな」


・・・


両方はダメですか?


そのコトバをグッと飲み込んだ、社会人デビューの夜でした。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホワイティの、今を作っている原点を見ている感じです。

波平さんもだけれど、
このフレッシュマンホワイティの続きも気になります。

【2008/05/30 00:04】 URL | さくら #- [ 編集]


さくら、コメントありがとー!

バイト時代のネタは、とにかくたくさんあって、
面白いんだけど、書けないネタも多くて(笑)

みんなで電話ボックスに入って、中でロケット花火を発射した話とか。
あ、書いちゃった(笑)

【2008/05/30 00:26】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


「お金に換えられない、大切なものを教えてやるからな」


・・・


両方はダメですか?


( ̄∇ ̄;)はっはっは。
面白いー!

ぜひ両方ほしい!


しかし、バブルってすごいね。

僕は氷河期って時だったから全然違う・・・

【2008/05/30 02:30】 URL | アンドゥー #- [ 編集]


あらためて聞くと、やっぱり出会うべくして

一心堂と、というか、社長さんと出会っていたんだね~。

最初から、そんな素敵な仕事にめぐり合えるって

なかなか無いんじゃないかなあ。


あ、最初じゃないか。

さまざまなバイトやそしてピザ屋の経験があっての

一心堂だもんね。



今のホワイティの深さは、

このプライスレスな経験からも来てるよね!


人間、今を知るのに、過去は絶対にはずせないね!

【2008/05/30 06:47】 URL | バドキチ #- [ 編集]


(多分、そんなこと覚えてないと思いますが)

このコトバ、いや~、すっごく伝わってくる、いろんなことが!!

もちろん、いい意味でね!

またアキパパに会いたいです♪

【2008/05/30 08:09】 URL | スズリュウ! #S5zIzVAU [ 編集]


みんな、コメントありがとー!

アンドゥーへ

> 僕は氷河期って時だったから全然違う・・・

技術者って、景気に左右されず採用されやすいんだけど、
(モノが作れなくなると、それこそ会社は困るので)
バブルの時は、ホント凄かった。

内定が出ると、他の会社に引き抜かれないように、
内定者に海外旅行をプレゼントするような会社もあったもん、マジで(笑)

バドキチへ

> 今のホワイティの深さは、
> このプライスレスな経験からも来てるよね!

深いかどうか分かりませんが、体が太くなったことは確かです(笑)

冗談はさておき、絶対に影響してるよね。

バドキチだってそうだよね。
獣医を目指してたことや、前の会社での出来事。
全部ひっくるめて、今のバドキチが居るんだもんね。

> 人間、今を知るのに、過去は絶対にはずせないね!

今を知ってもらう一番強力な方法が、過去を知ってもらうことなのかなーって思って、
最近のエントリーを書いてる。
今の自分を客観的に見てみたいというのもあるかなー。


スズリュウへ

> またアキパパに会いたいです♪

やたら気が合ってたもんね。
いろいろな人に会うことが好きな社長ですが、あんなにめちゃくしゃ楽しそうに話すのは久しぶりに見ました。手を叩いて喜んでたもんねー。
なんか、スズリュウのこと大好きみたいだよー(笑)

【2008/05/30 11:45】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


大きな会社もいいけど、こういう人たちと一緒に働くのも幸せかも知れないな。

そんなことを思いました。

・・・っていうところ、なんだか、じーんとしちゃった。

このお話の中にも、今のホワイティを作ってる素があるよね。
ステキです。続きを楽しみにしています。

そして、ただ、いい話なだけじゃなく、
切れ味のいいオチがあるあたりも、

ホワイティの原点だなー(笑)

【2008/05/30 22:58】 URL | マリリン #V5TnqLKM [ 編集]


マリリン、コメントありがとー。

最近困ったことに、オチが思い付かないと、
なんとなく申し訳ないような気持ちになる(笑)

さて、ウェブサーバーの設定に戻ります。
どうしても動かないプログラムがある・・・。
さて、どうしたものか・・・。

【2008/05/31 03:24】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/59-e64278c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

