プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


ピザ屋の苦情承り係でした

【2008/05/28 20:34】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

僕は学生時代に、宅配ピザのバイトをしていました。

(もう20年も前のこと・・・)

それまでは主に工場などでバイトをしまくっていたワケですが、
豊田市に初めて宅配ピザ屋が出来るということで、
面接に申し込んだ次第です。


せっかくの青春時代(笑)
機械相手に、汗と油にまみれてばかりではなく、

少しは女子と一緒に働く経験もしてみたい!

そんな願望があったことを、いちいち説明する必要はないのですが、
あとでコメント欄でいろいろツッコまれるのもイヤなので、
先に書いといてやりました(笑)



当時、宅配ピザ屋が出来ると聞いて、街はもう大騒ぎでした(笑)


開店から閉店まで、電話が途切れないんです。

開店から1~2時間で、夜までのオーダーが埋まってしまう。
そんな状態がしばらく続きました。

キャパシティオーバーの仕事を抱える状態が続くと、
たくさんのトラブルが発生します。


山積になったピザの下の方に、見落とした商品が残っていたりするんです。

「あ、11時頃に配達予定のピザだ。

 今は夕方4時。

 ・・・

 見なかったことにするか?」


恐る恐る電話すると、すごく冷静に話して下さるのですが、
怒っている様子がそれとなく伝わってくる方。

烈火のごとく怒る方。

長ーーーーーーい、お説教をされる方。


たくさんの経験をしました。

(お金じゃ買えない価値がある。プライスレス 笑)



いつしか、僕はアルバイトリーダーとなり、
ほぼ全ての苦情処理にあたるようになりました。


一番気が楽なのが、思い切り怒ってくださるお客様。

はっきりとお詫びのコトバを伝え、
ミスの理由を包み隠さず伝え、
改善することを約束する。
お客様の話をよく聞いて、お客様のお怒りはもっともであるとハッキリ認める。

空腹も手伝って、怒り狂っているお客様ですが、
たいていは振り上げたこぶしを下ろしてくださいました。


対応が難しいのは、
怒りを口にしないお客様。


そのままにしておくと、
何も言わずに、縁が切れてしまうんです。


ですから、不手際のあったお客様にはこんな対応をしていました。


改めて配達に伺い、代金は頂かない。

「そういうことを言っているんじゃない!」と叱られないように、
「今回はお金を頂戴できるサービスを提供することができませんでしたので、
 お代金を受け取るわけにはいきません。
 次回はキチンとお届けできるよう努力いたしますので、
 どうかこれに懲りずもう一度ご注文ください。
 お詫びといっては何ですが、その際にはこちらの割引券をご利用ください。」

と言って、800円の金券をお渡ししてました。


そうしたお客様から、次の注文を頂き、

「ありがとう!今度はちゃんと届けてくれたな」

と言葉を掛けていただくと、とても嬉しかったことを覚えています。



余談ですが、

電話で怒り狂うお客様は、配達に伺うと表に出てくることはありませんでした。

ご主人様が怒っておられる場合は、奥様が対応してくださいます。
奥様が怒りの電話をされた場合は、ご主人様が玄関に出てきてくださいます。

ほぼ100%そうでした。


それから、もうひとつ。
ちょっと切ない法則があります。

ご主人様が玄関に出てきてくださった場合は、
「今度からは、キチンとしてくださいね。」
とか、内容は様々ですが、一言おっしゃられることが多いです。

でも、目を合わせずに、棒読みに近い感じ。

そう、ご主人様の言葉ではなく、明らかに奥様に言わされているんです。


なぜか逆の場合は、ほとんど無い(笑)


男の切なさを垣間見た、学生時代のバイト生活でした。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/58-4a8db61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

