プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


四十而不惑

【2008/05/14 23:20】 | カテゴリ: 日記 |

40歳についてググッてみました(笑)

見つかったキーワードは、


「不惑」


 と


「初老」


え? 初老?

冗談でしょ?


え~、「初老」は見なかったことにして(笑)、

「不惑」についてググッてみました。

 (ググる=Googleで検索する)


 ☆ ☆ ☆

 「四十にして惑わず」

 四十に達すると心が迷うことがなく、
 自分の生き方に確信を持つようになったということ。
 『論語・為政』にある孔子のことば「四十而不惑」から言い、
 そこから「不惑(ふわく)」を四十歳の称とする。

 ☆ ☆ ☆


残念ながら、迷いが無くなることはありませんが、

 仕事とは誰かのためにするもの

ということだけは、
心迷うことなく言い切れるようになりました。


尊敬する方のコトバを引用すれば、

 「仕事とは誰かに愛を届けるということ」



そこにしっかりフォーカスしていけば、
仕事でたくさんの幸せを得ることが出来る。


この点において、迷いは無くなりました。



40年もかかってしまいましたが、

気付くことができて、本当に良かった。


そんなことを思う誕生日でした♪


ケーキ

会社のみんな、ありがとー♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

この記事に対するコメント

ホワイティ

誕生日おめでとう! 不惑って言う言葉自体はじめて聞いた(  ̄O ̄)

ホワイティはもう迷わないんだね。

愛ってすばらしい。(* ̄▽ ̄*)ノ"

【2008/05/15 01:30】 URL | アンドゥー #- [ 編集]


ホワイティ、Happy♪(*^-^)ノ” Birthday

とうとう同じ世界だね・・・。

不惑の歳かあ。

またステキな1年を!!!


【2008/05/15 02:25】 URL | さくら #- [ 編集]


アンドゥー、さくら、ありがとう♪

「40歳=不惑」って言われてもねぇ~、
20代の頃と大して変わってないような・・・

昔の人は今よりも精神的に成熟してたのかな?

【2008/05/15 20:11】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


ホワイティ! 誕生日おめでと~。

ついにそちらの世界へ行かれましたね!

私には未知の世界・・・♪

【2008/05/16 06:43】 URL | バドキチ #- [ 編集]


バドキチ、ありがとー!

なんか勝手に数字が増えていって、
気が付けば40って感じで、
何の実感もないな~


なので、

来週は安心して「初老」の世界に来てください(笑)

【2008/05/16 11:17】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


おぉ、ホワイティーも40なのか。
後は任せておけ!!(笑)

【2008/05/18 12:54】 URL | スズリュウ #S5zIzVAU [ 編集]


スズリュウ、ありがとう!
意味はよくわからんが、後は任せたゾ!

【2008/05/19 12:26】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/52-78da36f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

