プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


真似るなキケン!「リキッドレイアウト」

【2008/04/25 21:39】 | カテゴリ: ネットショップの作り方 |

多くのホームページは、幅を固定してデザインされています。

ディスプレイ解像度が1024x768のユーザーが多いのですが、
ホームページは幅800ピクセル程度でデザインされていることが多いようです。

ディスプレイの幅が1024ピクセルなのに、ホームページを800ピクセルで作る理由は、
画面の左端に「お気に入り」を表示しているユーザーを考慮しているからです。


ところが最近になって、Yahoo!のトップページが、
1024ピクセルの幅広デザインに変更されたため、

状況に応じて「お気に入り」を表示したり、
消したりするユーザーが増えたといわれています。


そんな状況を受けて、これからは1024ピクセルいっぱいにデザインされた
サイトが増えていくと思われます。


さて、

我が一心堂のホームページはどうなっているかと言うと、

リキッドレイアウトを採用しています。


リキッドレイアウトとは、ブラウザの幅に応じて、
左右に伸び縮みするレイアウトです。


このようにブラウザの幅を変えても、それなりに表示されます。
(あまり幅を狭くしますと、表示が崩れますが。。。)

リキッドレイアウト


--> 一心堂印房のホームページ


こうしたリキッドレイアウトを採用しているサイトは少数派だと思います。


その理由は、

ホームページの製作がめちゃくちゃ面倒!


これに尽きるのではないでしょうか。


では、

なぜ僕がこんな面倒な方法を採用しているかというと、
いくつかのメリットがあるからです。


■お好きな幅にフィットする♪

ブラウザの使い方には、それぞれ好みがあります。
ディスプレイの8割程度の幅で使いたい人もいれば、
常に最大化していないと気が済まない人もいるわけです。

リキッドレイアウトは、そのお好きな幅にフィットするんです。

ピッタリな感じが、なんだか嬉しい。。。


■水平スクロールバーが出ない♪

基本的にウェブページは、上から下にスクロールして見ます。
スクロール機能が搭載されているマウスも一般的です。

そんな中、最も避けるべきは、水平スクロールバーを出してしまうこと。

これが出ると、かなり鬱陶しい。(←うっとうしいと読むらしい)

1024ピクセルが大多数なのに、800ピクセルで設計されたホームページが多いのは、
これを避けるためだと思われます。

リキッドレイアウトだと、これが出ないんです。



■小さな文字を読みづらいと感じているユーザーに優しい♪

リキッドレイアウトは、ある条件と対になって大きな力を発揮します。


ある条件とは、「文字の大きさが変えられる」こと。


多くのサイトでは、デザインを優先して文字の大きさが固定されています。

デザインが崩れないよう、ブラウザのメニューで文字サイズを変更しても、
表示される文字サイズが変わらないようになっています。


小さな文字を読みづらいと感じている人にとって、これは困った問題です。

なので、一心堂のホームページはブラウザの設定に合わせて、
文字の大きさが変わるようになっています。

ただ文字の大きさが変わればOKかというと、
それだけではダメなんです。

狭い幅に大きな文字が表示されると、とっても読み辛い。。。

幅が固定されないリキッドレイアウトならば、
読みやすい幅に調整することが出来るんですね~。


というわけで、

「文字の大きさが好みに合わせて変えられる」+「リキッドレイアウト」は、

小さな文字を読みづらいと感じているユーザーに優しいのです。



念の為に繰り返しますが、作るのはめちゃくちゃ面倒です(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


この記事に対するコメント

へー。

見たことありますね。そういうページ。

あれは面倒なんですね。

神ならあっと言う間じゃない?( ̄ー ̄)ニヤリッ

【2008/04/28 00:50】 URL | アンドゥー #- [ 編集]


見た目を気にしなければ、簡単なんだけどね。

どんな幅で見てもそれなりの見た目になることと、
訪問者にとって読みづらいページにならないように
注意しなくていけないので、そこが難しいところなんです。

ページの幅を固定して、さらには文字サイズも固定すれば、
どれだけデザインが楽になることか。。。

ホント、真似るなキケンです(笑)

【2008/04/28 15:06】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/46-e9094f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

