プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャチハタのクイックサーチ

【2008/04/16 20:41】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

もうかなり前に作ったツールなのですが、
先日、メーカーの担当者さんから誉められたものですから、
嬉しくて紹介しちゃいます(笑)


そのツールとは、

シャチハタ検索ツールです。


シャチハタといえば、すぐに思い浮かぶのは、
ネーム印だと思いますが、それ以外にもたくさんのサイズがあります。

直径6ミリ丸の小さなものから、65mmx100mmという大きなものまで
50種類以上あります。


このたくさんの種類の中から、
最も希望に合うサイズの商品を探して注文をするわけです。


ところが、希望のサイズに最も近い商品を探すのは、
なかなか面倒な作業なんです。


なんでこのサイズで注文するんだろう???
もっとピッタリな商品があるのに。

とか、

幅をあと1ミリ小さくしたら、ピッタリの商品があるのにな~

なんてことが、日本中で毎日たくさん起きていると思われます。



そこで、僕はこんなツールを作りました。
(もう何年も前になりますが・・・)

 シャチハタ・クイックサーチ(サイズを入力してカンタン検索!)


希望のサイズを入力すると、
自動的にお勧めの機種をリストアップしてくれるシステムです。


ただリストアップするだけではなく、希望のサイズと実際のスタンプのサイズが
画像で表示されるようになっています。


機種選定のプログラムは、さほど難しいものではなかったのですが、
画像を表示するのは少し難易度が高かったです。

GIF画像のデータフォーマットを調べて
(英語の資料しか見つからなかった・・・)
画像データを動的に生成するプログラムを書きました。


自分で言うのもなんですが(笑)、

 か・な・り・便利です!(キッパリ)


例えば、お客様から

「縦1.8センチ、横5.5センチぐらいのシャチハタが欲しいんですけど」

と尋ねられた時は、ささっと検索して ⇒ 検索結果はここをクリック
次のように答えることが出来ます。


「そのサイズですと、角型印2060号が最適です。価格は5040円です。

 もしも縦を2ミリ小さくしても良いのであれば、
 角型印1662号で作成できます。価格は4368円です。

 横を5ミリ小さくして、角型印1850号という手もあります。
 グッとお安くなって2940円です・・・(涙)」


ここまで提案できるお店は、なかなか無いと思いますし、
そういう作業をお客様自身で行っていただけるのですから、
提供する側の僕らにとってもメリットがあるんですね。


どうか、ここで商品を検索して他店でお求めにならないよう
お願いする次第でございます(笑)


(これまで、「こんな検索システムがあるのは一心堂のホームページぐらいのものだ!」
 と自慢して言っていたのですが、最近になって、
 ビックリするほどソックリな機能を実装したホームページを見つけました。)



さて、


次は、どんな「便利」を作ろうかな♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

w( ̄o ̄)w オオー! すげー機能だ!

さすが神。

「おーーーーー」ってずっと言ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ

【2008/04/17 02:30】 URL | アンドゥー #- [ 編集]


アンドゥー、ありがとう!

この機能を一番使ってるのは、自分かも知れません。
慣れちゃうと、カタログを開くのさえ面倒になっちゃった(笑)

【2008/04/18 00:26】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/43-218f5840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。