プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


ミスマッチは帰り道

【2008/03/27 22:30】 | カテゴリ: ネットショップの作り方 |

前回のエントリーでは、

「このキーワードは、商品を購入したいと思って検索しているのかな?」

ということを意識することが大切だ、というお話でしたが、
今日もその続きです。


良い検索ワードを見つけて、
ホームページをキッチリ作り、
実際に検索されて、
たくさんのアクセスを得られるようになったとします。

(↑カンタンに書いてますが、実際にはとっても難しいことです)


でも、

思ったほど、成約にはつながらない。


ホームページの内容も悪くないのに、
なぜか売れない。


そんなことが、よくあると思います。


このような場合、
ホームページのアクセス解析をしてみると、

アクセスはされるものの、
かなりの割合で直帰されてしまっていることが多いようです。

直帰というのは、1ページ見ただけで、
ブラウザを閉じられてしまうか、
「戻る」ボタンで前のページに帰ってしまうことを言います。


ホームページの内容は悪くないのになぜ?


と思ってしまうのですが、

実はそれは訪問者の期待にマッチしていないのかも知れません。


訪問した人が、

自分が期待する情報が書かれていない
あるいは、見つけられない

そう感じた瞬間、
さっさと他の分かりやすいサイトを探しに行ってしまいます。


情報の質ももちろん大事ですが、
訪問者の期待や興味を想像して、それにマッチするページを用意しなければ、
そのページの内容を伝えることは出来ないということです。


どんなに価値のある商品やサービスがあっても
伝えることが出来なければ、存在しないのと同じです。


ミスマッチがあってはならないのです。


「あ、違う」

そう思われた瞬間に「道」は途切れます。


「道」をつなぐ作業は、まだまだ続きます。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

この記事に対するコメント

いや~、ホワイティ。

今ちょうど、いろんなHPを作っているので、
すっごい勉強になるよ。

毎日楽しみにしてます!

p.s. 今日、謙礼さんの新刊(ネットビジネス本)をを読んだよ。
    結構面白いね!

【2008/03/29 08:21】 URL | スズリュウ! #S5zIzVAU [ 編集]


スズリュウ、コメントありがとう!

謙礼さんの話を聞きましたが、僕が日々の仕事の中で感じていることとピタリと一致しました。キーワード広告やSEOに関する部分は、やっぱりこれでいいんだなと。
巷にはいろいろな情報が溢れているけど、大企業向けの考え方を中小が取り入れると失敗してしまうんだよね。そういう意味でも、謙礼さんの新刊はおすすめです。

【2008/03/29 11:16】 URL | ホワイティ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/37-32f2959b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

