プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索ワードから想像すべきこと

【2008/03/25 21:07】 | カテゴリ: ネットショップの作り方 |

昨日は、検索ワードからニーズを想像する話について書きましたが、
そのときに、気を付けるべきポイントがあります。

今日はそれについてお話したいと思います。


Yahoo! や Google で検索をする場合、
大きく分けて、2つの目的に分けることが出来ると思います。


これは、とっても重要なポイントだと思うのですが、

ひとつは、
「情報を収集する目的」


そして、もうひとつは
「商品(サービス)を購入する目的」です。



これをきちんと意識することが
とても大切だと思います。


具体的な例を挙げれば、こういうことです。

「シャチハタ」というワードで検索する人は、
どんな目的を持って検索しているのだろうか?



シャチハタについて詳しい情報を得たいのか、

あるいは、購入するお店を探しているのか。


シャチハタについて詳しい情報を得たいというマニアも
中にはいらっしゃるかも知れませんが(笑)、

多くの場合は、購入するお店を探していたり、
およその価格を知りたいと考えているのではないでしょうか?


つまり、「シャチハタ」というワードで検索する人の多くは、
購入に関することを目的として、検索をしていると想像できます。


シャチハタを購入したいと考えている人が、
「シャチハタ」というワードで検索して、
販売しているサイトを見つけて注文する。

お互いにとって、スムーズで幸せな関係ですよね。


購入して欲しいのならば、
そういうキーワードを意識してサイト作りをする必要があるということです。


逆に、「情報を収集する目的」と思われるキーワードでサイトを作ってしまった場合、
おそらく反応はあまり期待できないと思います。

「知りたい」と思ってるところに、売り込みのページが表示されたらイヤですもんね。
速攻でページを閉じてしまいますよね。


例えば、ゴルフについて想像してみますと、

・ゴルフが上達する方法を知りたい人
・ゴルフのルールを知りたい人
・ゴルフ用品を購入したい人
・etc.

いろいろな人がいると思いますが、
それぞれ検索する際の「キーワード」は違うと思われます。

購入したいと思っている人(あるいは潜在的にそういうニーズを持っている人)は、
一体どんなキーワードで検索しているのだろうか?
どんなキーワードを組み合わせて検索しているのだろうか?


昨日に紹介した、みんなで作る検索エンジン「Ferret」β版等も活用しつつ、

「このキーワードは、商品を購入したいと思って検索しているのかな?」

と想像することが大切なんだろうなーと思っています。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/36-18090132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。