プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


イマジネーション マーケティング 2

【2008/01/27 21:00】 | カテゴリ: 幸せに仕事する方法 |

さて、

昨日の続きです。
(最初から読みたいという方は、こちらをクリックしてください。)


今日は、
僕がお客様のことを、一生懸命想像するきっかけとなる
エピソードについてお話したいと思います。


それは、今から数年前のことです。

あるお客様が、僕の運営するウェブサイトで、
表札を注文してくださいました。

デザインの確認をしたいということで、
何度も、画像を添付したメールをやりとりしました。

「枠線の太さを変えてみてください」
「あと2ミリ上に移動してください」

非常に細かな修正を何度も繰り返し、それは、1ヶ月以上も続きました。

「本当に買っていただけるのかな?」

と、少し不安になるほどでしたが、根気よく対応を続けました。

やがて、OKが出て、製作→納入となりました。


商品を発送して、1~2週間後のことだったと思います。


僕宛に、荷物が届きました。


差出人を確認すると、あの表札のお客様。
その荷物の大きさは、ちょうど表札の大きさです。


「返品か・・・」


落胆した気持ちを抑えつつ、梱包をほどきました。


すると、手紙が入っていました。


子供の文字で、

「かっこいいひょうさつありがとう」

元気よく大きな文字で書いてありました。


さらに、ご家族からのメッセージも綴ってあり、

何度も繰り返し修正をして申し訳なかったこと、
そのお陰で、とても気に入った表札を手に入れることが出来た喜び、

それらを伝えるものでした。


そして、表札だと思っていたのは、

「皆さんで召し上がって下さい」

と、お手紙に添えて下さったお菓子でした。

地元の銘菓とのことで、
ちょうど表札と同じぐらいの大きさだったのです。


想定外の出来事に驚いたのですが、

その後、ある取引先の会社に訪問する予定が入っていましたので、
気持ちの整理もつかないまま、車で出発しました。


僕は運転しながら、そのお客様のことを考えていました。


表札が届いて、家族みんなで箱を開けたのかな。

出来上がった表札を見て、みんなで喜んでくれたのかな。

あんまり嬉しいものだから、家族みんなで手紙を書いてくれたのかな。

でも、手紙だけじゃ寂しいので、お菓子も買いに行ってくれたのかな。


そんなことを、想像していたら、

突然、涙が溢れてきました。


運転中だというのに、前がほとんど見えないほどで、
慌てて路肩に車を寄せました。


困ったことに、なかなか涙が止まりません。


嬉しくて、嬉しくて、

これまでに膨大な時間をかけて取り組んだ
ホームページ作りの苦労が全部吹き飛んでしまいました。


「ああ、このために自分は頑張っていたんだ」

そう思えました。


顔の見えない通販には「心」が無い。

そう言われたこともありますが、
それは違いました。


ネットワークの向こう側にいるのは人間です。

例え顔が見えなくたって、「心」は通じます。


お互いが思いをはせれば心はつながる。


それを証明してくれる出来事でした。


これをキッカケとして、
僕はお客様のことを、一生懸命に想像するようになりました。


さらに明日へ続きます。

See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いいプログだね。
ホワイティの話は勉強になるな~
ホワイティが、自分の使命を見つけた瞬間だね。
自分の価値というダイヤモンドを見つけたんだね。
あなたのサービス精神の源を知る事ができました。

これからもその気持ちを忘れずにがんばってください。

これからもブログ楽しみにしています。

【2008/01/29 13:02】 URL | よっし~ #- [ 編集]

ありがとうございます!
よっし~、
コメントありがとうございます♪

偉そうなコトをいっぱい書いてしまったので、
少々心配していますが、

これは自分にとって、宝物のような体験です。

この経験の後、「インターネットだから出来ない」という、
言い訳をしないと誓いました。

心だって届いちゃうんだから! と。

かけがえのない大きな勇気をもらい、本当に感謝しています。

See You - (゜-^*)/~

【2008/01/29 14:14】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


ええ話や~(*TーT)bグッ!


さすが 神やで(T-T) ウルウル

完全天命やん( ̄ー ̄)うん。

【2008/01/30 01:58】 URL | アンドゥー #- [ 編集]


アンドゥー、ありがとう!

遅くまで起きてるね(笑)

あのとき、あのお客さんの家族を想像しなかったら、
今の僕は無いだろうなーと思います。

【2008/01/30 02:13】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/09/22 17:08】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/3-0fc15145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

