プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


ホームページを求人広告と連動させる方法

【2008/03/03 11:51】 | カテゴリ: ネットショップの作り方 |

今朝、友人から電話でこんな相談を受けました。


「今度、求人広告(チラシ)を出すんだ。
 ホームページと連動させてみようと思ってるんだけど、どう思う?

 以前、チラシで求人広告を出したときは、20名程度の応募があったので
 ホームページを活用する必要性はあまりないかな?」



そこで、少し考えて、

こんな風に答えました。


 チラシのスペースって、4~5センチ四方だよね。
 本当に限られた情報しか載せられないよね。

 ホームページをこんな風に使ったらどうかな。

 チラシには、最小限の情報を載せて、
 詳しくはコチラ→「○○○堂」[検索]

 そして、ホームページには、
 社員みんなで撮った写真を載せるの。

 出来れば、笑顔のヤツ。 
 顔が見えると、安心感があるよね。
 
 そして、職場の写真も載せる。
 だいたい、どんなところで働くのか、イメージできるように。

 そして、実際にどんな仕事をするのか、
 ある1日の例をカンタンに説明してあげる。

 ・朝、出勤したら、まず元気に挨拶!
 ・掃除をします!
 ・熱い朝礼をします!(その会社は、見学者が来るほどの凄い朝礼をしてます)
  …
  …

 という感じで、ざっくりと説明してあげると、
 応募する人も、自分に合っているのか、合っていないのかを
 判断する材料になるような気がするな。


 そして、一番重要なのは、

 その会社が、

 「何のために存在しているのか」とか、
 「どうなりたいのか」とか、

 「熱い思い」を伝えると、いいんじゃないかなー。


 自分がどんな仕事をしていて、
 どんな人がお客様で、
 お客様にどうなって欲しいか?

 どんなきかっけで仕事をはじめたのか、もいいよね。


 ここは、長くなってもよくて、
 会社の価値を伝えるエピソード(喜ばれたことなど)なんかも、
 書くといいよねー。


 それに共感してくれた人が応募してくれたら、最高だよね♪



なんて、話をしました。


もしかしたら、応募する人数が減ってしまう可能性もありますが、

「給料は希望額ではありませんでしたが、
 熱い思いにひかれました!」

あなたと一緒に働きたいという、嬉しい出会いもあるかも知れません。


なんて、ストーリーを描きましたが、


うまくいかなかったらゴメンね、スズリュウ(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホワイティー、一昨日の電話は、最高だったよ!!
いつもありがとね!!

【2008/03/04 18:42】 URL | スズリュウ! #S5zIzVAU [ 編集]


スズリュウ、ありがとう!

そうそう、

本文にある「一番重要なのは」から続く部分は、
ホームページに是非載せた方がいいと思うよ。

「はじめての方へ」というページを作って、
自己(自社)紹介という形で、あの内容をたんたんと綴るの。

求人のページには、「トッパ堂について詳しくはこちら」という感じでリンクを置いとけばいいよね。

さらに、
そのページを一般のお客様が読んでくれて、

共感してもらえて、

「ウチはトッパ堂から買うと決めたよ」

なんてことが起こったりして。




明日はヨロシクです _(_^_)_

【2008/03/04 20:03】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/28-dc0eccdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

