プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


ウェブショップには掲示板を設置しよう!

【2008/02/29 22:28】 | カテゴリ: ネットショップの作り方 |

いろいろなウェブショップを見ていると、
いつも不思議に思うことがあります。


掲示板が無いんです。


ことごとく無いんです。


カンタンに設置できるのに、やっぱり無いんです。


くどいですか?(笑)



設置しない理由を想像しますと、およそ次のような感じでしょうか。


・対応が面倒
・必要ないと考えている
・クレームを書き込まれたら困る


一心堂のウェブサイトでは、
もう10年近くも掲示板を公開しています。
その経験から、これらについて少しお話ししてみたいと思います。



もし、「対応が面倒」と考えているとしたら、
多くの場合は取り越し苦労に終わると思います。

質問を書き込む人の気持ちになって考えれば、
ある程度信頼のおけるサイトでなければ、
質問することは出来ません。

質問がバンバン書き込まれて対応が大変という状態になるには、
かなりの人気サイトになる必要があると思います。

だから、多くのサイトは(うちも含めて)大丈夫ですよ(笑)



もしも「必要ない」と考えているのであれば、それは大間違いです。
もったいないので、すぐに掲示板を作りましょう。


直接メールで質問するのと、掲示板で質問するのでは、
どちらのハードルが低いのか、人によって判断は異なると思いますが、
メールアドレスを知られずに質問できるので、
掲示板の方が聞きやすいという人もいらっしゃいます。

一人から発せられた疑問は、
多くの人も同じ疑問を感じているかも知れません。

実は、それが心配で次のステップに進めなかったという
重大なボトルネックが見つかるかも知れません。

お客様からの問い合わせの中には、
サイトの改善にとても役立つヒントがたくさん含まれているんです。


それから、もうひとつ。

掲示板には、とっても重要な役割があります。


それは、

「接客を見ることが出来る」ということです。

お客様は、質問にどう対応しているかを見て、
そのお店を客観的に判断しているんです。


対応する側も、多くの方に見られていることを意識しますので、
とっても鍛えられます(笑)



最後に、「クレームを書き込まれたら困る」というのですが、
これが掲示板を設置しない一番大きな理由ではないでしょうか?


確かに気持ちは分かります。


でも、本気でインターネットショップを運営するのでしたら、
それくらいの腹はくくりましょう。


クレームやトラブルが発生した場合には、
『誠実に真摯に対応するんだ!』と決意をしましょう。


逃げていてはダメです。



僕は、掲示板を設置しているお店に出会うと、

「あ、このお店はお客様の方を向いているな」

と感じます。


「何かあっても、誠実に対応してくれるお店だな」

とも思います。



もし掲示板を見て、「このお店で買おう」と思って頂けたとしたら、
それって凄いことだと思いませんか?


見えない誰かから買うのではなく、

あなたから買いたい

そう思って頂けたということですから。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


この記事に対するコメント

早速とりいれてみます!

ホワイティ、いつも気づかせてくれて 

ありがとう!!

【2008/03/01 06:41】 URL | バドキチ #- [ 編集]


さすがバドキチ。

ただ、気を付けなくてはいけない点もあって、
いつも常連さんばかりで、初めての人が参加しにくい雰囲気になると
もったいないので、

「リフレに興味がある人達のお役に立てたらいいな、
 という思いを込めて設置した掲示板なので、
 皆さん、どうぞ気軽に書き込んでね♪」

という感じのメッセージを頭に置いておくといいかも。

ハンコ屋の場合は、常連で書き込まれる方は少ないので、
そんな心配はいらなんだけどね。

【2008/03/01 11:35】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


早速、制作依頼をしたんだけど、いろいろと難ありという理由を
並べられてしまいました。

1つには、アダルトサイトなどから、自動的に掲示板に入り込んで
書き込んでいかれることが多いらしく、それにいちいち対応して
消していくストレスが多くなるからやめたほうがよいとか。。。

このあたりの対策って、何かあったら教えて!!



【2008/03/01 14:08】 URL | バドキチ #- [ 編集]


あ、そうそう、忘れてた!
何も対策していないと、本当に大変なことになるよ。

僕はプログラムを書き換えて対応してるんだけど、
全くそういう書き込みとは無縁になりました。

それを、ここに書くわけにはいかないので、直接メールするね。

【2008/03/01 20:03】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/27-001ef77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

