プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


『感謝しています』

【2008/02/26 13:31】 | カテゴリ: 幸せに仕事する方法 |

一心堂のホームページには、

ドキドキ通信簿というページがあります。


カンタンに言えば、
ご利用いただいたお客様から頂く通信簿のページです。


お客様から見て、
私たちに足りないものを教えていただこうと思い、
勇気を振り絞って企画しました。


このページでは、
お客様が記入した評価が即座に反映され、
公開されます。


良い評価も、悪い評価も、そのまま公開されます。


もちろん、私たちが内容を修正することもありません。

(そんなことをしたら、評価を下した人がすぐに気付きますもんね)


つまり、

ドキドキ通信簿を見てドキドキするのは、


僕です(笑)




お陰さまで、いろいろな気付きを頂き、
たくさんの改善につながりました。

また、お客様に喜んで頂こうという、
強い動機付けにもなりました。

そして現在では、ミスの発生は
1000件中1件未満のレベルにまでになりました。


一定のレベルにまで達したということで、
もうそろそろやめようか、と思ったことがあります。

中には、「そんな!理不尽な!」という評価もかなりありましたし。
(例えば、○○○運輸が嫌いだから、「とても悪い」です!とか・・・)



でも、

続けることにしました。



ドキドキ通信簿を見ていて、

とてもやめられないな、と思ったんです。


皆さんは普段、「感謝」という言葉をどれだけ使っていますか?

「思っている」だけでなく、「伝える」ことをしていますか?



このドキドキ通信簿には、

「感謝」という言葉があふれていたんです。



お客様が、わざわざこのページにアクセスしてくれて、
私たちに伝えてくれているのです。


 ありがたくて、

  嬉しくて、

   とても幸せな気持ちになりました。



そして、

「お気付きの点がありましたらお知らせください」

という、お願いもやめました。


よくよく考えてみれば、
お客様にとって、それは苦痛を伴う作業に違いありません。


それよりも、
喜びのコトバを伝える方が、幸せな作業ではないだろうか。


そう思って、現在はこんな感じのメッセージに変えました。



 お客様からの熱いメッセージは、私たちの元気の元になります!

 お喜びの言葉(^o^)丿、改善して欲しいこと等、なんでも結構です。
 ご感想なども一言お聞かせいただければ幸いでございます。





また、ドキドキ通信簿に頂いたメッセージは、
プリントアウトして、製造に関わるスタッフにも回覧しています。


普段、お客様に接する機会がない製造部門ですが、
自分たちの仕事が、多くのお客様の喜びにつながっていることを
知って欲しいと思ったからです。



直接顔の見えない通信販売ですが、

ドキドキ通信簿は、

私たちとお客様の心を結ぶ大切な掛け橋だと思っています。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/25-27936a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

