プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


あなたのHP、『つかみ』はOK?

【2008/02/22 01:11】 | カテゴリ: ネットショップの作り方 |

インターネットで通信販売を始めて、
もう10年になりますが、

あーでもない、こーでもないと、
独自に試行錯誤を重ねつつここまで参りました。


あまりに感覚的にこなしてきていたので、
自分のHP作りについて人から尋ねられても
うまく説明できませんでした。


ところが、ここ最近、
いろいろなHPについて相談を受ける機会が続いたことによって、
いくらか文章化することが出来ました。


こんな感じで、コンサルティングの真似事をしていました。

対象のサイトを見て自分なりに分析します。
 ↓
ゴールがどこなのかを明確にします。
商品を注文して欲しいのか、問い合わせて欲しいのか、資料請求して欲しいのか。
これが明確でないHPは、ユーザーも反応のしようがありません。
 ↓
次に、どんな人にアクセスして欲しいと考えているのか、
あるいは現在どんな人がアクセスしているのかを尋ねます。
(どんなキーワードで検索されているかを把握しておくことも重要)
 ↓
そして、伝えたいこと(情報)を整理します。
現状のホームページを見ながら、マインドマップを描くことが多いです。
 ↓
分からない点や、足らない点がいくつも出てきますので、
それらについてを質問します。
 ↓
それらを総括して、そのページで『何を』伝えるべきかを考えます。
 ↓
そして、それを『どのように』伝えるべきかアドバイスします。


まあ、他にもイロイロありますが、
カンタンに書くと、こんな感じです。



で、

これら作業をする上で大切なのは、

すべての工程において、
サイトにアクセスした訪問者のことをきちんと想像すること


です。


つい、『伝えたい思い』が先行して、
カラ回りしてしまうことが多いと思うんです。


訪問者の気持ちはそっちのけで、
あれも、これも伝えなきゃと。




でも、

全部を読んでもらうことは、

想像以上に難しい。




訪問者には、
『ブラウザを閉じる』という選択肢もあります。


普段、自分もそうしているくせに、
作る側にまわると、急に忘れてしまうんです。
急に見えなくなってしまうんです。


きちんと伝えるためには、
まず読んでもらうことが必要。


読んでもらうためには、
まず、訪問者の興味を引く必要があります。


いわゆる『つかみ』というヤツが必要です。


この『つかみ』に共感してもらえなくては、

先はありません。




「つかみ」は、次の文章を読んでもらうためにあり、
その次の文章は、その次の文章を読んでもらうためにあり、
さらに・・・

「気付いたら全部読んでた」

という状況を作ることを目指しましょう。

(まだまだ、僕には遠い道のりですが)


「訪問者はチャンスがあれば、いつでもブラウザを閉じる」
と考えて丁度良いくらいです。


どんなに良い商品やサービスであっても、
価値を伝えることが出来ななければ、
お客様にとって、それは存在しないことになってしまう。



途中でブラウザを閉じられないよう
『伝えきる』ということに、

意識を向けるか向けないか。


大きな差が付く重要なポイントではないでしょうか。



あなたのサイト、

 『つかみ』はOKですか?



See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

この記事に対するコメント

ホワイティ、
これ「そのまんま」セミナーテキストになっちゃうよ~!!
大切に保管しておくね♪

【2008/02/22 08:35】 URL | スズリュウ! #S5zIzVAU [ 編集]


コメント、ありがとう!

スズリュウは、いつもツカミはOKじゃん(笑)

みんなのお陰で、こんなことでも伝えると喜んでもらえるんだーと、
気付かせてもらいました。

得られたものを文章化するというのも、ブログを始めた理由のひとつです♪

【2008/02/22 09:56】 URL | ホワイティ #t50BOgd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hankoyawhity.blog4.fc2.com/tb.php/23-17876513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

