プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品の配送先と請求先を分けられるようになりました♪

【2008/12/01 20:58】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

一心堂のホームページでは、先週末から、
商品の配送先と請求先を分けて指定できるようになりました。

プレゼントを直送したり、
商品をクライアントさんに直送したり、
いろいろ便利に使えると思います。


数年前から、この仕組みを導入したいと思っていたのですが、
慎重に準備を進めていたため、多くの時間がかかってしまいました。


例えば、大切な方への贈り物として利用いただいた場合、
商品のお届け先と請求先を誤ってしまったら、取り返しが付きません。

贈り主様の気持ちを台無しにしてしまいます。


『注意して作業する』

そういうレベルの内は、導入すべきではない。

そう考えていました。


慎重に、慎重に、対応していたのに、ミスをしてしまった。
特に注意をしていたはずなのに・・・。

そんな経験を僕はたくさんしています(涙)。

思い込みや勘違いをゼロにすることは出来ませんので、
対応できるシステムを構築するまでは、安易に受けないようにしていました。


今から3年ほど前、まずはバックエンドのシステムを構築することから始めました。

社内で使っているシステム(メール・発注・進捗管理・納期管理・版下データ・帳票発行・etc.)を
改良して、配送先と請求先を分けて管理できるように改造しました。

(このソフトウエアも自分でプログラミングしてます♪)


ご要望を頂いたお客様には、このシステムを使って実際に対応をしていました。
その中で、より使いやすく、より安全に運用できるよう、改良を繰り返しました。


問題なくスムーズに運用できる形になりましたので、
この度、全てのお客様にご利用いただけるように致しました。

移行に際しては、
ショッピングカートシステムと社内のシステムの両方のプログラムを
変更しなくてはなりませんので、かなり大掛かりな作業になりました。

先週の土曜日は、朝から深夜までプログラミングに没頭。

なんとか安定して稼動するレベルに仕上がりまして、
お陰様で、無事に更新できました♪


注文フォームを大幅に作り直しまして、
請求先と配送先を分けて指定できるようにしました。


配送先と請求先が、同じか別なのかを指定できます。
(標準の状態では、配送先のみを入力できるようになっています。)

20081201注文フォーム1

『配送先と請求先を分ける』をクリックすると、
請求先を入力する欄が現れます!(赤枠の部分)

20081201注文フォーム2


なかなか良い感じに仕上がりました。


これで、この数年の懸案事項がひとつクリアできましたので、

次はアレに取り掛かろうかな♪(←スゴイ機能 まだ秘密♪)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


スポンサーサイト
ネーム印をまとめて ドーーーーン と注文して下さい

【2008/12/04 22:39】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

先日に引き続き、
一心堂のウェブサイトの増改築にいそしんでおりました。


年度替りの時期になると、
ネーム印を大量にご注文いただくことがあります。

ある程度本数がまとまると、注文作業も大変になります。
一人ずつ名前を入力して、買い物カゴに入れての繰り返し。

ご注文担当者さんの負担も相当なものだと思います。


そこで、

こんなページを作りました。


▼シャチハタ・ネーム9をまとめ買い(一括購入)
ネーム9一括購入01

▼こんな感じで、名前をダーーーーッと入力します。
 エクセルからコピー&ペースト出来るところがミソ♪
ネーム9一括購入02

▼確認ボタンを押すと、自動で既製品と別注品の判別が行われます。
ネーム9一括購入03

『カゴに入れる』ボタンをクリックすれば、一気に買い物カゴに商品が入ります。


例え100名越えの注文でも、先にエクセルでリストを作っておけば、
ここまでわずか数秒の作業。



自分で言うのもなんですが、

  うーーーーーーーん、これは便利!


お試しあれ↓
 シャチハタ・ネーム9をまとめ買い(一括購入)


#---

プログラミングに没頭していたら、うっかり昼食をとり損ねてしまい、
夕方5時ごろに食べることに・・・(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


声は思ったよりもカンタンに変えられるんです♪

【2008/12/08 23:22】 | カテゴリ: おすすめの本 |

唐突ですが、

あなたは自分の声が好きですか?


声が小さい、こもる、通らない、滑舌(かつぜつ)が悪い、
子供の頃、自分の声をカセットテープに録音して変な声だと思った、etc.

何かコンプレックスを抱いているということはないでしょうか?


僕は、悩むほどではないのですが、
あまり滑舌がよくありません。


また、若干こもりがちな声をしているからか、

「あ、電話での印象よりも、実際にはお若いんですね」

という、誉められたのか、その逆なのか、
よくわからないコメントを頂くこともしばしばです(涙)



僕の友人に、ボイストレーニングを生業としている人がいます。


ボイストレーニングといえば「歌」なのですが、
彼は、それを応用したビジネスパーソンにも役立つコースを用意しています。


そのビジネスコースの企画段階において、
僕は内容等の検証をするためのモニタを引き受けたことがあります。


実際に生徒として参加し、
いろいろなエクササイズをしたのですが、

驚いたことに、その場でどんどん声が出るようになるんです。


忘年会シーズンたけなわですが、
『カラオケで伸びのイイ高音を出したいゼ』 なんて思っている人に
是非ともお伝えしたいのですが、

1時間程度のトレーニングでも、自分が限界だと思っているよりも
もっと高い声が楽に出せるようになります。


頭のてっぺん方向に声を当てる感じで、
尚且つ50メートルくらい遠くにいる人をイメージして発声するだけでも、
高音を出しやすくなります。


彼いわく、 『声は筋肉』 とのこと。

声帯をコントロールする筋肉、
息をコントロールする筋肉、
口や舌を動かす筋肉、etc.、

たくさんの筋肉を上手に動かせるようになることが重要みたいです。


これらを鍛えて、自在にコントロールすることが出来るようになれば、

自分が思う声を、手に入れられるということであります。


声が小さいことや、滑舌が悪いこと、声が通らないことなどは、
筋肉を鍛えれば、直せるということなんです。


そんなボイストレーナーの彼が、間もなくこんな本を出版します♪


得する声 損する声 即効で実感できる7つのボイストレーニング得する声 損する声 即効で実感できる7つのボイストレーニング
(2008/12/19)
安藤 尚範

商品詳細を見る



教師や講師など、仕事柄、声をよく使う人、
営業や接客業など、初対面の人に多く会う人、
あがってしまって、面接やプレゼンが苦手な人、
コミュニケーションが苦手で、孤立しがちな人、
自信を持てず、消極的になってしまう人、

そんな人に、是非読んでもらいたいそうです。


とても誠実な彼の書いた本ですので、
自信を持ってお勧め出来ます。


12月19日に発売なのですが、
発売日にAmazonで購入すると、本に書き切れなかった

『さらに声を活用する方法!!』音源データをプレゼントしてもらえます。


詳しくは、こちらのページをどうぞ

安藤尚範の書籍
『得する声 損する声~即効で実感できる7つのボイストレーニング~』
発売記念キャンペーン



というワケで、12月19日にはAmazonへGO!


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


超かんたんリマインダー『HitMeLater』

【2008/12/18 22:00】 | カテゴリ: 日記 |

何日後の何時とか、そんな先の予定ではなく、

「あと数時間後に、ちょっと思い出させて欲しい」

そんなときに使える便利なサービスがあります。


HitMeLater


使い方が恐ろしくカンタンなところが素晴らしい。


例えば、2時間後に知らせて欲しい場合は、
「2@hitmelater.com」宛にメールを送るだけ。

10時間後ならば、「10@hitmelater.com」宛にメールすればOK。

(空メールで良いです)


指定の時間になったら、メールで知らせてくれます。


サイトにアクセスする必要すらなく、ただメールすればOKなところがナイス。


しかも24時間以内の指定ならば、無料で使えます。

(有料のサービスに登録すれば、1ヶ月とか1年先の予定まで指定できるみたいです)


ケータイのドメイン指定受信等を設定している人は、
「@hitmelater.com」を受信できるようにしてくださいね。



12月19日(金)22時まで、あと何時間でしょうか?


えーーーっと、今は18日の22時ちょうどなので、

「24@hitmelater.com」にメールしてと。。。エイッ!





通知が来たら、アマゾンへGOです(笑)


僕の友人が書いた本です。
ちょっとしたキャンペーンをしているみたいですので、
19日の22時~23時の間に購入してくれると嬉しいな~♪

得する声 損する声 即効で実感できる7つのボイストレーニング得する声 損する声 即効で実感できる7つのボイストレーニング
(2008/12/19)
安藤 尚範

商品詳細を見る



前回のエントリーでも紹介したのですが、本当にお勧めです。


12月19日に購入した方には、特典があるそうです♪

>> 「得する声 損する声」 プレゼントキャンペーン情報



ささっ、忘れないように今すぐリマインダーをセットして、
通知が着たら、アマゾンへGOです(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。