プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だって私の人生だもん

【2008/06/01 01:00】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

僕が一心堂に就職してすぐに、
JC青年の船「とうかい号」に乗船するよう命じられました(笑)

JC青年の船「とうかい号」とは、青年会議所が主催する研修船です。

 → JC青年の船「とうかい号」


研修船というと、デッキをブラシでゴシゴシやる研修を
想像するかも知れませんが、
そういったものとは無縁の研修です。


今年で35回を向かえるそうで、
僕はその第19船に乗船しました。

(1992年のことなのですが、時間が経つのは早いですねー)


船は豪華客船「ふじ丸」。

飛鳥に続く、日本で2番目に大きな船でした。

(現在も2番目かどうかは知りません)


非常に巨大で豪華な船でして、
たぶん自分でお金を払って乗ることは無いでしょう。
(というか、乗れないでしょう 涙)

約600人の研修生が乗船したように記憶しています。
11日間の船旅で、台湾と香港に寄港しました。

寄港地の青年も日本から一緒に乗船したのですが、
異なる文化や価値観の多様性を肌で感じる機会でもありました。

また、部活動や運動会などもありました。


もちろん、研修船ですから数名の講師も一緒に乗船し、
チームに分かれ、講義を受けます。


その講師の中に、中山先生という方がいらっしゃいました。

その方の話を聞いて、
若かりし僕は、背中に電気が走るような衝撃を受けます。


 「この世は嫌なことばかり。

  でも、やらねばならぬことばかり。

  どうせやるなら、楽しんでやろう。

  だって私の人生だもん」



決して綺麗な言葉ではありませんが、

「だって私の人生だもん」 というフレーズに、
心を揺さぶられてしまいました。


僕にとってこの言葉が、
仕事を始めとする、あらゆることに対して、
「見方」や「考え方」を見つめ直すキッカケになったように思います。


決して美しくはないけれど、
 僕がとても大切にしている言葉です。



話は変わりますが(笑)、

船内でブロックナイトという、カーニバルといった感じのお祭りがありました。


その中で、リンボーダンス大会が行われました。

そう、低いバーの下を潜り抜ける、あの競技です。


僕もノリノリで参加したわけですが、
やり方がよく分かりません。

一度は、60センチ程のバーを落としてしまったのですが、
敗者復活戦で、運良く復活を果たします。


そのうちにだんだんコツを掴んできて、
やがてバーの高さは、床から30センチほどに。


気が付けば僕は、中国人の軟体タコ人間と、
一騎打ちの決勝を戦っていました(笑)。


僕は短髪でしたが、床に触れていました。


そんな低いバーの下をどうやって潜り抜けたのか
よくは憶えていませんが、

結局・・・、優勝しちゃいました♪   (JTB旅行券3万円分ゲッツ!)


レッツ、リンボー! (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

スポンサーサイト
イラスト自慢(笑)

【2008/06/02 02:18】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

今日は僕が、19歳のときのお話です。

最近もう何年も描いていませんが、
僕は小さなころから絵を描くことが大好きでした。

好きなテレビ番組(アニメやヒーロー物)を見終わると、
広告の裏に鉛筆やボールペンで描く、
そんな幼少時代でした。


少し前のエントリーで書きましたが、
僕はバイクが大好きでした。

ナンバーが付かない、レース専用のバイクを所有するぐらい
バイクが好きでした。

その頃に読んでいた雑誌に、ベストバイクという月刊誌がありました。
(今はもう休刊してしまって、本屋に並んではいないようですが)


そのベストバイクには、読者のイラストを掲載する
「テリーのイラスト教室」というコーナーがありました。


バイク雑誌のイラストコーナーにしては、
やたらとレベルが高いんです、これが。


というのも、特選(1等)に選ばれると、
現金5000円がもらえたんです(笑)


さらに、そのコーナーを担当していたのが、
車やバイク、飛行機のイラストで有名なテリー佐原氏でした。

(彼のイラストは、車関係の雑誌や、
 ラジコン系の雑誌などで、けっこう頻繁に目にしますので、
 知っている方もいるかも知れませんね。
 僕は彼のタッチが大好きなんです)


だから、そっち系のイラストレーターを志す人たちが、
集まってきてたのかも知れません。


「これは写真じゃないの?」というくらい精密な絵を投稿する人や、
すごくポップにアレンジしたイラスト等、
毎月、ほとんどセミプロたちの絵で埋め尽くされている感じでした。


恐れ多くも、僕はそこに掲載されることに、
チャレンジすることにしました。


毎月、4点のイラストが掲載されるのですが、
さすがに特選は難しいでしょうが、
片隅に小さく載ることならば、出来るかも知れないと
思ったんです。


常連さんのようなハイレベルな絵は描けませんので、
あくまで、僕のタッチを生かす絵を描くことを心がけました。


そして、ただ写真を絵に置き換えるのではなく、
絵だからこそ伝わるものにしたい、

絵の中に登場する人間の心を中心に置いた絵を描こうと思いました。


若かりし19歳の僕が描いた絵がこちらです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ライダー



なんと、「特選」頂いちゃいましたー♪



今日は、僕の自慢話でした(笑)


(部屋の掃除をしてたら、掲載誌が出てきたのでした♪)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

う、美しいプログラムを書きたいんだー!

【2008/06/03 00:01】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

最近、毎日毎日、自分史というか、
自己紹介みたいなのを続けていますが、

退屈してませんか?


少々心配ではありますが、

構わず続けていきたいと思います(笑)


そうですね・・・、

今日はパソコンとの出会いについて、
書いてみたいと思います。


僕が始めてパソコンに触れたのは、
多分、1980年代の中盤あたり、

ファミリーベーシックだったと思います。


任天堂のファミリーコンピュータ、通称ファミコンの周辺機器でして、
ROMカセットとキーボードがセットになって販売されていました。

僕のものではなく、弟(三男)のものでした。

 → ファミリーベーシック

簡単なプログラムを書いて、遊ぶことが出来ました。


当時は、まだ「パソコン」という言葉はなく、
「マイコン」と呼ばれていたのですが、

関連する雑誌が販売されていて、
そのプログラムを打ち込んで、遊んでいました。

弟は、買ったものの、
あまり興味が湧かなかったらしく、

ほとんどの僕のモノでした(笑)



さらに、数年後。

なぜか弟が、「MSX2」という家庭用コンピュータを購入します(笑)

このコンピュータは、キーボードと本体が一体式になっており、
ファミコンと同様に家庭用テレビに接続して使うものでした。

また、本体にはファミコンのように、ROMカセットの差込口があり、
そこにゲームカセットを刺せば、ゲーム機になりました。

確か、弟はロールプレイングゲーム「イースII]を遊ぶために、
MSX2を購入したのだと記憶しています。


弟が「イースII」をクリアしてしまえば、

あとは僕のモノでした(笑)


(ロールプレイングゲームの何が面白いんじゃい、
 と否定的な僕でしたが、
 うっかりイースIIをプレイしてしまい、
 2昼夜ぶっ通しで戦い、姫を救出したときには、
 感動の涙で目を真っ赤に腫らしてしまいました 笑)


現在のパソコン、いわゆるグラフィックベースのパソコンしか
見たことがない人にはピンと来ないと思いますが、

当時のマイコンは、真っ黒な画面にカーソルが点滅するだけでした。

そこに、キーボードで命令を入力して指示を送ります。

自分でプログラムを書いて、それを走らせる。

全部、キーボードでの操作です。


マウスなんてありません。


大抵の人は、その画面に呆然と立ち尽くし、

「意味がわからん」

と、そのまま押入れの奥に仕舞い込むのがオチなのですが、

なぜか僕は、その黒い画面に挑みたくなりました。


「この奥に何があるんだろう?」

雑誌を買いあさることは出来ませんでしたので、
一生懸命本屋で立ち読みしました(笑)

友人にMSXを持っているヤツを探して、
持っている本を貸してもらいました(笑)

そうしているうちに、なんとなく分ってきたんです。


パソコンって、指示したとおりに動いちゃうんだー!


頭の中で、シミュレーションを繰り返し、
描いた動きをプログラムに書き起こす。

初めは、なかなか思ったとおりに動きません。
思いもよらないエラーで止まったり、永久ループに入ってしまって、
走り出したプログラムが止まらなくなったり。

「なんでうまくいかないんだろ?」

と、あれこれ考えを巡らせているうちに、その原因に気付く。

「あ、そうか!」

そうしたステップを踏むうちに、
それが楽しくなってしまいました。


プロの書くコード(プログラム)を見て、

「う、美しい!」

自分もこんなに、しびれるコードを書きたい!

(もうすぐ終わるので、付いて来てくださいねー 笑)


何の役にも立たないプログラムでしたが、
プログラミングそのものが興味の対象でした。


気が付けば、ウインドウズが発表され、
その上でも、ちょこちょこプログラムを書いていました。


そして、ホームページで商売を始めようと思ったとき、

「ショッピングカートも、自分で作ってやろう!」

なんて、いばらの道を進むことになっちゃいました。



ファミリーベーシック。

あれが無かったら、僕は今、何をしていたんだろう。


今の僕があるのは、キミのお陰だよ。 弟君。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ピ~~~ンチ!!!

【2008/06/04 00:00】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

僕が一心堂に入社したのは、バブルの真っ只中。

僕の仕事は、お客様から注文を頂いたゴム印を配達することでした。
特に年度替りの時期(3月~4月)には、
信じられないほど大量のゴム印を納品したものです。


一心堂はゴム印も社内で製作していました。


簡単にその工程を列挙しますと、

版下製作(写植機)→現像→ネガフィルム→
原版→母型→ゴム焼き→裁断→見出し付け

まあ、各工程の詳細は置いといて、そんな感じで進みます。


一番最初の、版下製作をパソコンでやろう!
僕が入社してすぐに、そんなチャレンジが始まりました。


現在では、パソコンでチャチャッ!と原稿を作り、
レーザープリンタでシュン!と印刷すれば出来上がってしまうものが、
当時はカンタンには出来なかったんですね。


印画紙に1文字1文字写真を撮るんです。
そうやって、印画紙に文字を焼き付けていき、
最後に現像するんです。

パソコンみたいに画面を見て作ることは出来ません。
オペレーターの頭の中に、完成状態がイメージされていて、
現像液に浸したときに、はじめて人の目で見ることができる状態になります。

写真に文字を植えていくので、写植と言うのかも知れません。
(違うかも知れませんが)


当時、パソコンで写植の真似事をしようと思ったら、
Macintoshしか選択肢はありませんでした。

(Windows95が発表されるのは、これから数年後のこと。)


なんと、新しモノ好きの社長は、
macとレーザープリンタを導入することを決めました。

そこそこ大きなデザイン事務所にしか無かったであろう機材を、
ハンコ屋が導入しちゃったんです。

(確か、Macとレーザープリンタとソフトウエアで、250万円くらいしたんじゃないかと。)


今のものとは、まったく比較にならないくらい遅かったです。
プリントの指示をしてから、だいたい15分後にプリンタから出力されました(笑)

期待に反して「PostScript Error」なんて文字だけが印刷されることも多々ありました。


会社での僕の役割は営業だったのですが、理系の学校を出ていることもあり、

「橋本君、Macを覚えて、使い方を○○さんに教えてあげてよ」

と、依頼がきました。


これまで、真っ黒な画面に文字を打ち込んで指示を出すコンピュータしか
見たことがなかったので、Macに初めて触れたときは衝撃でした。

GUIすげ~(興奮)

マウス、すげ~(大興奮)

面白くて面白くて、毎日深夜まで遊んでました(笑)。


グラフィックソフトの使い方を覚え、エクセル(Ver2 !)を覚え、
徐々に使い方が分ってきました。


気が付けば、見積書なんかも、エクセルで作れるようになりました。

当時は、レーザープリンタの存在はほとんど知られていなかったので、
それから出力した見積書は、かなり驚かれました(笑)


そのときに、僕はあることに気付きます。


そういえば、
パソコンとレーザープリンタを使うようになってから、
全然ゴム印を使わなくなったな~。




もし、パソコンとプリンタが安価に市場に出回ったらとしたら、
ゴム印の需要は激減するんじゃないか。

でも、250万だから(笑)、大丈夫かー。


ところが、Windows95が発売され、
レーザープリンタが20万円ほどで市場に出回るのに、
それほど時間は掛かりませんでした。


もの凄いスピードで、時代が移り変わっていくのを感じました。


「やばい!ゴム印では食えなくなる!」


僕は新しい販路の開拓に迫られることになります。


つづく・・・


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

インターネットの夜明け

【2008/06/05 00:00】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

昨日の続きの、始まり始まり~♪

(実は、昨日まとめて書いたものを、タイマーで更新してます。
 だって、長くなっちゃったんだもん 笑)


なんとかしなければと思っていたところに、
さらに追い討ちをかける恐ろしい出来事が起こります。


バブルが弾けました。


一気に不景気になり、どこの会社も経費削減が至上命令となりました。


ゴム印は、極端な話、
手で書けば事足りる商品だったのかもしれません。

効率よりもコストが優先されて、
それはもう見事なまでにカットされました。


毎月コンスタントに15~20万円の注文を頂いていたお客様が、
ある月を境に、3万円未満に減少してしまう。


そんなことが、起こり始めました。


上限が設定されているわけですから、

いくら売り込んでも、

どんな提案をしても、

受け入れられることはありません。



そこで僕は、営業部の売上を維持するために、

新しい販路を開拓せざるを得なくなります。



会社にはパソコンがありました。

社長の友人が、インターネットのプロバイダを経営していましたので、
インターネット環境がありました。
(いわゆるお付き合いというヤツです)

おまけで、ホームページスペースも付いていました。


当時、実際にインターネットをやっている人はほとんどいませんでしたが、

マスコミや雑誌などでは、

「これからはインターネットだ」

と叫ばれ始めていました。


プロバイダとの契約は結んでいたものの、
実際にインターネットを使ったことはありませんでした。

当時はダイヤルアップ接続で、FAXの回線を分岐させて使っていましたので、
ネットに接続している間は、FAXの送受信ができません。

なので、実際には使えなかったんです。


夜遅くなってから、インターネットに接続してみました。


とりあえず、Yahoo! のホームページを見た記憶があります。


このとき、すごい可能性を感じたんです。


これまでは、パソコンの中には、
自分たちが入力した情報しか入っていませんでした。

ところが、ネットに接続したとたん、
そのパソコンは無限の広がりを持つものに変わってしまう。


例えようのない、高揚感に包まれました。


「これは、みんなハマルぞ」


そう感じた僕は、通販サイトを作る決心をしました。


まだまだ、つづく・・・→


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ミッション

【2008/06/06 00:00】 | カテゴリ: 長~い自己紹介 |

(タイマー更新、第3弾です)

さて、ネット通販を始めようと思ったのは、

たまたま会社にネット環境があって、

たまたま自分がパソコンを触れて

たまたま新しい販路の開拓が必要になって、ということが
大きな理由だったのですが、

実際に準備に取り掛かると、
あらゆることが「つながる」ことに気付きました。


いわゆる客商売が好きだということ。

一心堂に入社したこと。

仕事に対して、楽しく取り組みたいと思っていること。

絵を描くことが好きだったこと。

パソコンを扱うのに抵抗が無かったこと。

パソコンでプログラミングが出来たこと。


そして、リンボーダンスは、

 関係ないか(笑)



これらは、すべてホームページ作りに必要なことでした。


だからといって、すべてが順調に進んだわけではありません。

製作を始めてから、数年間はあまり寝ていませんでしたし(1日平均3時間未満)、
ひとつの問題がクリア出来ず、1ヶ月以上も足踏みをしたことも
一度や二度ではありません。

※その詳しい経緯はこちら→ 熱いご挨拶


全てがつながった時に、

「これは自分が全身全霊を傾けて取り組むべき仕事だ。」

そう感じたから、困難な状況にもめげず、
出口の見えないトンネルの中も、
迷わず走り続けることが出来たのだと思います。


ウェブサイトのオープン後も、
たくさんのお客様とのやり取りの中で、
たくさんの大切なことを教えていただく機会に恵まれました。

教えて頂いたことを元に、ウェブサイトを何度も何度も作り変えました。

その作業を、オープン以来延々と続け、
大小含めると、数え切れないリニューアルを経て現在に至ります。


お陰さまで、オープン時には予想もしなかった程多くのお客様に
ご利用いただけるようになり、
僕を支えてくれるスタッフ達の頑張りのお陰で、
たくさんの方々に愛されるショップに育ってまいりました。



弟が買った任天堂のファミリーベーシック。

弟が買ったMSX2。

ピザ屋のバイト。

社長や店長との出会い。

バブル崩壊。


大小様々な縁がありますが、

どれかひとつでも欠けていたら、

僕はホームページ作りをしていなかったかも知れない。


そう考えると、全ては必然だったのかなー、

そう思わずにはいられません。



勉強会の友人たちが、僕に付けてくれたキャッチコピーがあります。

「モニタの向こうの、あなたの笑顔が見たいから」


ちょっとカッコ良すぎですが(笑)、



これらを全部ひっくるめて、

うーーーーーんと考えた末に、僕のミッションが見えてきました。



ホームページを通して、

 お客様のハッピーのお手伝いをすること。




長々と数日に渡って自己紹介を書きなぐって参りましたが、

僕の頭がスッキリとしたところで、お開きとしたいと思います(笑)


ご清聴ありがとうございました <(_ _)>


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

波平は元気です♪

【2008/06/10 21:00】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

以前の記事で書いた、ゴーヤの続報です。

 2週間前の記事はこちら ⇒ うどんこ病に負けるなよ、波平!


夏の日差しを遮る目的で、
ゴーヤのカーテンプロジェクトを遂行中です。

苗を植えてすぐに、うどんこ病にかかり、
暗雲垂れ込めるスタートとなったわけですが、
なんとか元気を取り戻し、順調に成長を続けています♪


僕の席から一番近い苗に、「波平」と名前を付けたのですが、

「波平たちのうどんこ病、治りますように♪」

というまったくもってゴーヤには勿体無いばかりの応援メールなども頂き、
ただただ感謝するばかりです。

▼お陰様でこんなに大きくなりました♪
波平080610-2


ただ、波平の右隣の苗が、まるでふてくされたかのように、
いまいち伸びないのが少々気掛かりではあります・・・。



そしてこれは、波平とは別の島のゴーヤ達↓↓↓

▼成長が早いゴーヤ達(2週間でこんなに伸びるんですね~)
波平080610-1


こいつらは、波平達とは異なる品種なのですが、

葉がデカイし、ツルも太い。


成長も異様に早く、間もなく天井に達してしまいそうです。



波平、慌てる必要はないぞ。

自分のペースでいい。


そう、君は「大豊作ゴーヤ」。

収穫の時期に笑うのは君だ。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

シャチハタの一覧をプチ改良しました♪

【2008/06/13 00:00】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

シャチハタのスタンパーの一覧ページをプチ改良しました。

たくさんの商品を一覧表示しているページでは、
商品の探しやすさと、詳細ページへの誘導の分かりやすさが重要です。


一心堂のホームページでは、
シャチハタをファックスのみで受付ける方法も用意しているのですが、
その場合は、僕がお客様に代わってウェブサイトから入力をしています。

その際に、たくさんの商品からご注文の商品を選び出すわけですが、
自分の作ったサイトながら、ちょっと選びにくいなーと感じていました。


なぜ選びにくいんだろう?
どこにストレスを感じるんだろう?

そんなことを考えながら、こんな風に改良してみました。

シャチハタ一覧プチ改良


ちなみにこのページです → シャチハタ角型印一覧

本当に小さな変更ですが、実は格段に選びやすくなりました。
特にリピートのお客様には、そう感じてもらえるのではと思います。


商品名よりも、サイズで選ばれる方が多いので、
サイズを大きく表示しました。

これにより、ページを素早くスクロールしても、
サイズ表示を目で追いやすくなったので、
目的の商品に素早くリーチできるようになりました。

さらに、詳細ページへのリンクの位置を、
形状をあらわす四角い画像の右に移動しました。

これにより、目線を上下させることなく、
スムーズに詳細ページにジャンプできるようになりました。


「この商品でOK」
そう感じた瞬間に、そこに必要なリンクがあると
快適でスムーズなんですね。

目線の上下は、結構ストレスになるもの。

分かりやすなーと感じるサイトは、
こうした細かな改良を日夜繰り返してるんだろうなーと思いつつ、
僕も頑張ろうと気を引き締める次第です。

See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

波平が実をつけ始めました♪

【2008/06/18 11:30】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

「波平の実の画像アップ希望」

そんな声を頂きましたので、
ちょっと波平にジェラシーしつつ、写真を撮りました。

(波平、モテモテじゃん。
 僕の写真はいいですか、そうですか 涙)


波平って何?という方はこちらへ

 → うどんこ病に負けるなよ、波平!
 → 波平は元気です♪


波平は、花をチラホラ咲かせて、小さな実を付け始めました。

現在こんな感じです♪

goya080618_1

 
土と水と空気から、こんな実が出来ちゃうことに、
シンプルに感動。



そして、波平の2つ隣の苗は、こんな実をつけてます。

goya080618_2


かなりゴーヤらしい仕上がり。


葉も生い茂り、もう少しで日除けとしても機能しそうな感じになってきました。

今年は涼しい夏を迎えることができるといいな♪



気付けばいつの間にか、僕の背丈を追い越していました。

goya080618_3


 波平、

  Just go for it!


  (欧米か!)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

めくっていいよ♪ [スタンプ・ブック]

【2008/06/20 17:55】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

観光地に行くと、よく記念スタンプが置いてありますよね。

用意された台紙にスタンプして持ち帰るのもいいですが、
こんなスタンプブックを持参すると、
子供も大人も、もっと楽しめちゃうかも知れません。


スタンプ・ブック


大きさはA6サイズ。
A4のコピー用紙を半分に折って、さらにもう一回半分に折った大きさです。

価格は、1冊315円也。


今日は、この商品のページを作ってみました。

この商品のスペックは、こんな感じです。

 ・A6サイズ(148mm x 105mm x 4mm)
 ・プロフィール欄
 ・メモ欄
 ・情報欄
 ・なつ印欄(34ページ)

でも、これだけでは、欲しいというところまで行かないよなー。

このスタンプブックの中身がわからないもんね。

どんなページ構成になっているのか、
どんなデザインになっているのか、

分からないことが多すぎて、購入するにはちょっと勇気が必要。

「欲しい」という衝動に駆られることもなく、スルーされてしまいそう。


というわけで、いろいろ考えた末に思い至ったのが、

実際にページをペラペラめくって見られればいいのになぁ、ということ。


いろいろ調べてみたら、意外とカンタンに実現できちゃいました♪

 → ページをめくって中身を見ちゃうページ

 → スタンプ・ブックの販売ページ



(感慨深く)

検索すれば、なんでも見つかる。
便利になったものです。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

収穫しました♪

【2008/06/24 14:08】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

以前からちょくちょく書かせて頂いている
ゴーヤのカーテンですが、

現在はこんな感じになりました。

20080624goya01.jpg


かなり日光を遮ってくれます♪

窓の外が緑というのは、思いのほか気分が安らぐものですね。


ちなみに、以前の記事はこちら

 → 5/27 うどんこ病に負けるなよ、波平!
 → 6/10 波平は元気です♪
 → 6/18 波平が実をつけ始めました♪


波平の2つ隣の苗に付いた実が
大きく育って地面に付きそうになっていましたので、

収穫しました♪

20080624goya02.jpg



一心堂の「ゴーヤのカーテンプロジェクト」における、

 初収穫です ヽ(´▽`)/~♪



せっかくですので、

 可愛くアクセサリーなぞ(笑)

20080624goya03.jpg



波平がスネないか、ちょっと心配・・・(笑)



そして、おいしく調理です♪

20080624goya04.jpg


本気出して撮ってみました(笑)

本当は、後ろにビールジョッキを置きたかったのですが、
さすがにそれは無理でした(笑)



気になるお味ですが、


 うまかったです♪


本当に、うまかったです♪




みんなでワイワイ分け合って食べたのですが、
あっという間に食べてしまったものですから、
その光景をカメラに収める間もありませんでした(笑)


「ゴーヤはちょっと苦手」

そんな風に言っていたスタッフも、
なんだか美味しそうと、口に運んだところ、

「あれ? おいしい!」

器に残った細かなゴーヤまで回収して食べる始末(笑)



あ、波平、

 あせらなくてもいいぞ。


夏はまだこれから。


自分のペースでゆっくり成長しような。



本気モードの撮影風景↓(笑)
20080624goya05.jpg

食べ物は、ちょっと後からライトを当てると美味しく写るのだ。

カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!
(2005/04)
伊藤 正仁

商品詳細を見る


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。