プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


うどんこ病に負けるなよ、波平!

【2008/05/27 20:12】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

僕の居る事務所は、
コンビニを改造したオフィスなので、

前面オールガラス。


日が照ると、それはもう灼熱地獄。


忙しさに水分の補給を忘れると、
命の危険にさらされる、恐怖の毎日が始まります。



イヤ、笑い事じゃなくて、
なんとか少しでも、涼しい夏を迎えることは出来ないかと、

今年は、ゴーヤのカーテンを作ることになりました。


現在、こんな感じです。

ゴーヤ1


日光を遮るためにロールカーテンを下ろしているのですが、
あまり暑さ対策にはなりません。

ロールカーテンのところで温まった空気は、
しょせん室内の空気なのですから。


ならば、屋外で日光を遮る方が効果的ということで、
ゴーヤのカーテンにチャレンジしようぜ!となった次第です。

当事務所は、環境マネジメントシステムISO14001を取得していますので、
その活動の一環でもあります。


ゴーヤ2


屋根までネットを張りました。
早く大きく育って欲しいと願っているのですが、

いつくかの苗が、なんと「うどんこ病」になってしまいました。


明らかに、他の苗よりも成長が遅い。


畑を持っているスタッフに助っ人をお願いし、
害虫と病気を防除するスプレーで
シューっと対策してもらいました。 ( ・_・)r鹵~<巛巛巛


ある人から、

「植物も、声をかけたりすると元気になるって聞いたので、
 名前を付けて、しゃべりかけていたら、
 がんがん大きくなって、買った時は10センチもなかったのに、
 今ではのびのびと50センチ以上になってるの。
 ぜひ、ゴーヤちゃんにも、声をかけてあげるといいと思いまーす♪」

と、ありがたいコトバを頂いたので、

僕の近くの苗に「波平(なみへー)」と名付けてやりました。


うどんこ病なんかに負けるなよ、波平。


売るほど採れることを楽しみにしているぞ、波平。


だってお前は、「大豊作ゴーヤ」なのだから。

ゴーヤ3


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

波平は元気です♪

【2008/06/10 21:00】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

以前の記事で書いた、ゴーヤの続報です。

 2週間前の記事はこちら ⇒ うどんこ病に負けるなよ、波平!


夏の日差しを遮る目的で、
ゴーヤのカーテンプロジェクトを遂行中です。

苗を植えてすぐに、うどんこ病にかかり、
暗雲垂れ込めるスタートとなったわけですが、
なんとか元気を取り戻し、順調に成長を続けています♪


僕の席から一番近い苗に、「波平」と名前を付けたのですが、

「波平たちのうどんこ病、治りますように♪」

というまったくもってゴーヤには勿体無いばかりの応援メールなども頂き、
ただただ感謝するばかりです。

▼お陰様でこんなに大きくなりました♪
波平080610-2


ただ、波平の右隣の苗が、まるでふてくされたかのように、
いまいち伸びないのが少々気掛かりではあります・・・。



そしてこれは、波平とは別の島のゴーヤ達↓↓↓

▼成長が早いゴーヤ達(2週間でこんなに伸びるんですね~)
波平080610-1


こいつらは、波平達とは異なる品種なのですが、

葉がデカイし、ツルも太い。


成長も異様に早く、間もなく天井に達してしまいそうです。



波平、慌てる必要はないぞ。

自分のペースでいい。


そう、君は「大豊作ゴーヤ」。

収穫の時期に笑うのは君だ。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

波平が実をつけ始めました♪

【2008/06/18 11:30】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

「波平の実の画像アップ希望」

そんな声を頂きましたので、
ちょっと波平にジェラシーしつつ、写真を撮りました。

(波平、モテモテじゃん。
 僕の写真はいいですか、そうですか 涙)


波平って何?という方はこちらへ

 → うどんこ病に負けるなよ、波平!
 → 波平は元気です♪


波平は、花をチラホラ咲かせて、小さな実を付け始めました。

現在こんな感じです♪

goya080618_1

 
土と水と空気から、こんな実が出来ちゃうことに、
シンプルに感動。



そして、波平の2つ隣の苗は、こんな実をつけてます。

goya080618_2


かなりゴーヤらしい仕上がり。


葉も生い茂り、もう少しで日除けとしても機能しそうな感じになってきました。

今年は涼しい夏を迎えることができるといいな♪



気付けばいつの間にか、僕の背丈を追い越していました。

goya080618_3


 波平、

  Just go for it!


  (欧米か!)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

収穫しました♪

【2008/06/24 14:08】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

以前からちょくちょく書かせて頂いている
ゴーヤのカーテンですが、

現在はこんな感じになりました。

20080624goya01.jpg


かなり日光を遮ってくれます♪

窓の外が緑というのは、思いのほか気分が安らぐものですね。


ちなみに、以前の記事はこちら

 → 5/27 うどんこ病に負けるなよ、波平!
 → 6/10 波平は元気です♪
 → 6/18 波平が実をつけ始めました♪


波平の2つ隣の苗に付いた実が
大きく育って地面に付きそうになっていましたので、

収穫しました♪

20080624goya02.jpg



一心堂の「ゴーヤのカーテンプロジェクト」における、

 初収穫です ヽ(´▽`)/~♪



せっかくですので、

 可愛くアクセサリーなぞ(笑)

20080624goya03.jpg



波平がスネないか、ちょっと心配・・・(笑)



そして、おいしく調理です♪

20080624goya04.jpg


本気出して撮ってみました(笑)

本当は、後ろにビールジョッキを置きたかったのですが、
さすがにそれは無理でした(笑)



気になるお味ですが、


 うまかったです♪


本当に、うまかったです♪




みんなでワイワイ分け合って食べたのですが、
あっという間に食べてしまったものですから、
その光景をカメラに収める間もありませんでした(笑)


「ゴーヤはちょっと苦手」

そんな風に言っていたスタッフも、
なんだか美味しそうと、口に運んだところ、

「あれ? おいしい!」

器に残った細かなゴーヤまで回収して食べる始末(笑)



あ、波平、

 あせらなくてもいいぞ。


夏はまだこれから。


自分のペースでゆっくり成長しような。



本気モードの撮影風景↓(笑)
20080624goya05.jpg

食べ物は、ちょっと後からライトを当てると美味しく写るのだ。

カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!
(2005/04)
伊藤 正仁

商品詳細を見る


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ゴーヤ中毒(涙)

【2008/08/21 20:49】 | カテゴリ: ゴーヤの波平 |

先々週あたりに収穫できたゴーヤは、
これまでよりもやや小ぶりなものでした。

土が痩せてきたのではないかということで、
お盆休み前に追肥したところ、 ← 僕がやったのではないですが(^^ゞ


・・・


・・・


大豊作になりました♪


↓カゴにてんこ盛りの図
20080821ゴーヤ01


中に黄色く変色しているものもありますが、
それは熟しすぎてしまったものです。


収穫の時期を逸すると、こんなことになります。

↓黄色くなって爆発します。こいつは中央からパックリいってます。
20080821ゴーヤ02

触ると、ふにゃふにゃしてて、
中から謎の赤い汁が出てくる・・・ (+_+)


「ゴーヤのカーテンプロジェクト」のお陰で、
今年はゴーヤ料理をたくさん食べましたが、
なかなかどうしてクセになる味ですね♪


しばらく間を置くと、無性に食べたくなる・・・。


間もなくシーズンが終了しようとしているのに、
禁断症状が出始めています(涙)


20080821ゴーヤ03

まだまだ新しい実を付けていますので、
もう少しゴーヤとの幸せな時間を過ごすことができそう。


これからは、
目の前のゴーヤにしっかり向き合い、
一口一口じっくりと深く味わって食したいと思います。

心を込めて。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング



