プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネーム印のページを改良しました。コンバージョンレートUP!

【2008/02/21 00:06】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

少し前に、

隣のライバルサイトばかりを見ていてはダメだ!

ということを書きましたが、

全く見ないのもダメだ

というお話です。



一心堂のホームページでは、
シャチハタのネーム印を販売しています。


Yahoo!等の検索結果に表示される
キーワード広告を利用しているのですが、


最近、成約率が落ちてきていました。


というわけで、
その原因を探るわけですが、

お客様の行動に合わせて、
実際にYahoo!から検索して、その結果を眺めます。


しょっちゅう見ていると、
その上、自分がライティングした広告などが一緒に表示されていたりすると、
なかなか冷静に見られないのですが、

なるべく心を真っ白にして、
お客様の気持ちになって観察します。


すると、あることに気付きました。


シャチハタ(メーカーの名前)以外のメーカーから出ているネーム印の
広告がたくさん出ていました。


即日あるいは、翌日発送というお店が多く、
しかも、価格が安い!



なるほど、そういうことだったのかと納得し、
ホームページを手直しすることにしました。


一心堂のサイトでは、シャチハタが3日で出来ることを強調していました。
(一般の小売店では、シャチハタは10日~2週間掛かります)


これに加えて、
他のメーカーのネーム印との違いを強く訴えることにしました。


日頃、シャチハタの営業担当さんと仲良くして
シャチハタ製品についていろいろ質問したり、
時には本社に乗り込んで、直接話を聞いてきたことが生きてきました♪



シャチハタの強みとは、

耐久性がダントツに高いこと

です。



実際に、ある銀行での話ですが、
一日に5000回の捺印をする人がいたそうです。


普通は、例外的な使用方法だからと、
基準をそれよりも低く設定して商品を開発するのが普通だと思います。


信じられないことに、シャチハタはヘビーユーザーの使用に基準を持ってきて
開発しちゃうんです。


お近くのハンコ屋さんや文具店の店頭に並んでいる、あのシャチハタネームは
ヘビーユーザーの使用が前提になっているんです。


わずか数百円の違いで、これが手に入る。


というか、こっちを買わないと「もったいない」とさえ思ってしまいます(笑)



そんな感じでページを作り直したところ、
以前のような成約率が戻ってきました♪


シャチハタの価値がきちんと伝わって
よかった、よかった♪


シャチハタ ネーム印


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

スポンサーサイト
導線を短くしてみました

【2008/02/28 20:36】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

今日は、

このブログのタイトルにある

「印鑑通販サイトの増改築日記」

これにふさわしい、
初めてのエントリーかも知れません(笑)


シャチハタのトップページを変更してみました。


以前は、一心堂でシャチハタを購入するメリットを訴求する部分が大きく、
下にかなりスクロールしないと商品が見えませんでしたが、

今回の変更によって、
少しスクロールすれば商品が見えるようになりました。


《変更前》
変更前20080228


《変更後》
変更後20080228



インターネットを利用し慣れているいるユーザーの多くは、
ページを一番下までスクロールさせて、まず全体を把握し、
必要な部分をつまみ読みしようとする傾向が見られるそうですが、

インターネットの利用経験が少ない人は、
画面をスクロールしてまで内容を確認しない傾向が見られるそうです。


3月、4月は、注文が集中する時期ですので、
ネット通販の経験が少ないお客様からの注文も増えると予想されます。


せっかくの出会いをムダにしないために、
少しだけ導線を短く変更してみました。


シャチハタ


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

タブを付けてみました

【2008/03/18 01:11】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

ハンコ屋にとって3月は、一年のうちで最も忙しい月です。

お陰さまで、たくさんのご注文を頂いており
毎日忙しく働かせて頂いております。


スタッフの頑張りによって、遅れも無く順調に発送できています。
本当にありがたいことです。


そんな中、少しだけホームページを改良してみました。


↓これが、改良前。
シャチハタ(改良前)



そして、

↓これが、改良後
シャチハタ(改良後)



タブを付けて、分類を分かりやすく(クリックしやすく)したのと、
検索機能があることを目立たせてみました。


この位置にタブを置くのは
デザイン的にどうかと思いますが(笑)、

前よりも、多少分かりやすくなったのでは。


ちなみにこの検索機能、かなりの自信作です。

シャチハタスタンプには、いろんな大きさのものがあるのですが、
最も適したサイズの商品を提案してくれるツールです。

自分でプログラムを書いたのですが、
想像以上にうまく出来たと、自画自賛のシステムです(笑)

シャチハタ角型印のページ - click!


冒頭にも書きましたが、
どんどん忙しくなってきました。

さすがに、ブログの更新もスローペースになりそうです・・・


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

タイトルは営業マン

【2008/03/31 12:30】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

このブログは、
自分のための備忘録(つい忘備録と間違えてしまう)として、
あるいは初心を忘れないために、
さらには、「役に立つよ!」と言ってくれるあなたのために、
これまでに気付いたことを書き留めているのですが、

残念ながら、僕自身、全部が出来ているわけではありません(涙)


そんなわけで、

自分で書いたことを時々読み返しつつ、
自分のサイトをチェックする作業が欠かせません。。。


今日は、前回のエントリーで書いた

「ページのタイトルは、広告のコピーと同じくとても重要」

に関連する改善を施しました。



検索エンジンは、常に改良が続けられていて、
昨日と今日では異なる検索結果になることは珍しいことではありません。

そのため、日々、重要な「検索ワード」で検索して、
どんな結果が表示されているかを確認する作業をしています。


上位に表示されたページが、
検索ワードから推測される、ユーザーの目的に合ったタイトルになっているかを
しっかりチェックします。


上位に表示されたからといって、
それだけで喜んでいたら、非常にもったいないことになってしまいます。


今日はあるキーワード(内緒)で検索したら、
当社の商品のページが上位に表示されるようになっていました。


でも、タイトルは、「商品名」と当社の「会社名」のみという
あまり魅力的なものではありませんでした。
(ページを作ることで精一杯で、タイトルにまで気が回っていなかったようです・・・)

さらに、一緒に表示される要約文もイマイチでした。


そこで、以下のような改良を加えてみました。

・タイトルに当社の「売り」をひとこと加えた。
・「通販」をしていることが分かるようにした。
・要約文をコントロールするために、Metaタグのdescriptionをユーザーの目的に添うものに書き換えた。

サクッと 67ページ程、書き換えました(笑)


この変更によって、検索の順位が落ちてしまう可能性もありますが、
クリックされない上位表示では意味がありませんので、
構わずドンドン改良することにしています。


ユーザーの支持を得られれば、きっと順位も上がってくるだろう、

それこそが検索エンジンが目指す方向であろう、


という考えの元、
常にユーザーの方を向いて改良を施すことにしています。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ボタンはボタンらしく

【2008/04/03 00:23】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

いつか作り変えなきゃいけないなーと思いつつ
そのままになっていた部分を改良しました。


よく言われていることで、
とても基本的なことなのですが、
キチンと出来ているサイトの方が少なかったりする部分です。


こんな経験はないでしょうか?

自分の興味を引くメッセージが記述してあるのに、
どこをクリックすれば、より詳しく書かれたページに辿り着けるのか分からない。


ページ上をマウスでくまなくなぞってみたら、
実は画像がリンクになっていた、なんてことは良くあることです。


ボタンは、ボタンらしいほうがクリックされます。

ボタンとすぐに分かるビジュアルであれば、
よりそこに注意を払って見てもらうことが出来ますし、
その先に、自分の欲しい情報が有るか無いかを
スムーズに判断することができるようになります。


そう考えて、こんな風に画像を加工してみました。

↓クリックで拡大♪

ボタンはボタンらしく


ページはこちら

 シャチハタ通販ページ


以前よりも歩きやすい道になったでしょうか?


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

シャチハタのクイックサーチ

【2008/04/16 20:41】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

もうかなり前に作ったツールなのですが、
先日、メーカーの担当者さんから誉められたものですから、
嬉しくて紹介しちゃいます(笑)


そのツールとは、

シャチハタ検索ツールです。


シャチハタといえば、すぐに思い浮かぶのは、
ネーム印だと思いますが、それ以外にもたくさんのサイズがあります。

直径6ミリ丸の小さなものから、65mmx100mmという大きなものまで
50種類以上あります。


このたくさんの種類の中から、
最も希望に合うサイズの商品を探して注文をするわけです。


ところが、希望のサイズに最も近い商品を探すのは、
なかなか面倒な作業なんです。


なんでこのサイズで注文するんだろう???
もっとピッタリな商品があるのに。

とか、

幅をあと1ミリ小さくしたら、ピッタリの商品があるのにな~

なんてことが、日本中で毎日たくさん起きていると思われます。



そこで、僕はこんなツールを作りました。
(もう何年も前になりますが・・・)

 シャチハタ・クイックサーチ(サイズを入力してカンタン検索!)


希望のサイズを入力すると、
自動的にお勧めの機種をリストアップしてくれるシステムです。


ただリストアップするだけではなく、希望のサイズと実際のスタンプのサイズが
画像で表示されるようになっています。


機種選定のプログラムは、さほど難しいものではなかったのですが、
画像を表示するのは少し難易度が高かったです。

GIF画像のデータフォーマットを調べて
(英語の資料しか見つからなかった・・・)
画像データを動的に生成するプログラムを書きました。


自分で言うのもなんですが(笑)、

 か・な・り・便利です!(キッパリ)


例えば、お客様から

「縦1.8センチ、横5.5センチぐらいのシャチハタが欲しいんですけど」

と尋ねられた時は、ささっと検索して ⇒ 検索結果はここをクリック
次のように答えることが出来ます。


「そのサイズですと、角型印2060号が最適です。価格は5040円です。

 もしも縦を2ミリ小さくしても良いのであれば、
 角型印1662号で作成できます。価格は4368円です。

 横を5ミリ小さくして、角型印1850号という手もあります。
 グッとお安くなって2940円です・・・(涙)」


ここまで提案できるお店は、なかなか無いと思いますし、
そういう作業をお客様自身で行っていただけるのですから、
提供する側の僕らにとってもメリットがあるんですね。


どうか、ここで商品を検索して他店でお求めにならないよう
お願いする次第でございます(笑)


(これまで、「こんな検索システムがあるのは一心堂のホームページぐらいのものだ!」
 と自慢して言っていたのですが、最近になって、
 ビックリするほどソックリな機能を実装したホームページを見つけました。)



さて、


次は、どんな「便利」を作ろうかな♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

画像を加えてナビゲーションを改良してみました♪

【2008/04/19 16:48】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

当社のホームページの中でも、
シャチハタ関連のページはメニューが分かりづらく、
スムーズなナビゲーションの妨げになっているのを
前々から気にしていましたので、
手直しをしてみました。


改良前は、こんな感じ↓(クリックで拡大)
サイドメニューA(小)



左側のメニューの部分に改良を施したのですが、
カテゴリー別に画像を加えて、直感的に分かるようにしてみました。(クリックで拡大)
サイドメニューB(小)


シャチハタ通販ページ


「今頃何言ってるの?」

と笑われそうな改良ですが。。。


ホームページは、シンプルな方が良いと考えていますので、
出来るだけ無駄な画像は置きたくないのですが、
これは「あり」だなと思っています。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


期待する位置に期待するイメージで!

【2008/04/21 20:03】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

前回に引き続き、ホームページの改良をしてみました。

自分の場合、コンテンツ(内容)づくりの方が楽しいので、
ついナビゲーションがおざなりになりがちです。
(僕の場合だけかも知れませんが・・・)


でも、ナビゲーションはとっても大切です。


「分かりにくいなあー」という印象は、

それがそのまま、お店に対する評価になります。


これまでに何度も書いてきているように、
注文までの分かりやすい道づくりは、
結果に大きな影響を及ぼします。



注文したいのに、注文できない。


そういうことは、意外に多いものです。

というよりも、非常に多いと思います。



そう分かっていながら、
いつか直そうと思ったまますっかり放置してきた点を
やっと直しました。

(書いてて恥ずかしいのですが・・・)


直したのは、「買い物カゴ」へのリンクです。


お客様が、まずは必要な商品を買い物カゴに入れます。
他にも何か一緒に買うものはないかな~と他の商品を見てまわります。
そして、「ま、今回はこれだけでいいや」とレジに向かおうとしたら、

レジへの進み方が分からない。


あるいは、買い物カゴの中身を確認したいなと思ったときに、

カゴの中身の確認方法が分からない。


そういうことが時々あるんですね。


買いたいのに、買えない。

買って欲しいのに、買ってもらえない。



それは、一度に二度悲しい出来事(涙)



そんなワケで、買い物カゴへのナビゲーションを
以下のように改良してみました。

(上が改良前、下が改良後です。 クリックで拡大)
買い物カゴのナビゲーション



買い物カゴへのリンクを探すとき、
多くの方は次のような行動をとるのではないでしょうか。

1.まず、上の方を探す。
2.次に、サイドのメニューを探す。


期待する位置に、期待するカタチのものが見つからない場合、
このページには期待する機能が無いと、判断されてしまいます。


そうした仮定の元、
買い物カゴへのリンクを、
多くのユーザーが「期待する位置」に「期待するイメージ」で置いてみました。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


一心堂の店舗情報を更新しました♪

【2008/05/09 18:44】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

昨日のエントリーで、

「飛んでから考える」

と、勢いよく書きましたが、


なんでそんなことを書いたかと言うと、


一心堂の実店舗一覧のページを作らなくちゃいけないのだけれど、
ず~~~~と先延ばしにしてきたので、

いい加減に作るぞ!

と自分に言い聞かせるためでした(告白)


一心堂は9店舗あるのですが、

地図をどうしようかなーとか、

営業時間の表記をどうしようかなーとか、
(季節によって変わる店舗があるし)

定休日の表記をどうしようかなーとか
(ショッピングモールに入店してる店が多いので、各店バラバラ)

つい先延ばしにしてました。


でも、とりあえず住所・TEL・FAXだけでもいいから作って公開だ!

というわけで、作りました。


始めてみれば、なんとかなるもので、

定休日や営業時間は、
各ショッピングモールのHPへのリンクを置いて、そこで見てもらえばいいか。

地図は、Googleマップでいいか。


超シンプルですが、店舗一覧のページが出来ました。


ま、見る必要も価値も無いですが、一応そのページはこちらです。

→ 一心堂印房の店舗情報

(見る必要も価値も無いなんて書いたら、認知不協和で余計にクリックしてしまうか・・・)


ホントは、自分の居場所から一番近い店舗がカンタンに分かるとカッコイイのですが、
それは、またの機会に取っておきます(笑)


さあ、明日は小冊子に関するセミナーに行きます。
がんばろ。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


「カゴへ」ボタンのビフォー&アフター

【2008/05/16 13:34】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

今日は、シャチハタの注文フォームを改良しました。

以下のページでは、
ひとつの商品に対して3通りの注文方法を用意しています。

※以下の長~い画像参照

シャチハタ注文フォーム


(3)の注文方法は、
お客様が用意した画像データでシャチハタを製作する
という注文方法なのですが、
肝心の画像データが送信されてこないことがあります。

お客様に確認をすると、
「(2)の方法で注文したつもりだったのですが」
とのこと。

(2)を注文したはずなのに、(3)の注文になっていた。
こうした例が2~3件ありました。


そこで、こんな仮説を立ててみました。

お客様は、
(2)の注文フォームの項目を埋めたものの、
うっかり(3)のボタンを押してしまったのではないか。



以前に、任天堂の岩田聡社長がこんなことを話されていました。

「分からなければ、作り手のせいです。」


そのとおりですよね~


ごめんなさい。
先日のお客様が、注文の際にミスをしてしまったのは、
僕のせいだったんです。


というわけで、早速改良を施してみました。


一番の原因は、

 ボタンを見つけにくいことではないか。


そう考えて、ボタンを目立つものに変更してみました♪

「カゴへ」ボタンのビフォーアフター

→ シャチハタ角型印



セルフのガソリンスタンドなんかも、
なんか分かりにくいですよね~

最近の機械は液晶画面に案内が表示されるようになっていますが、
どれも表現が分かりにくい。

あの画面は、ウェブサイトを作る人にディレクションしてもらえば
もっと分かりやすくなると思うんだけどな~。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ドキドキ通信簿に加えた一文

【2008/05/17 12:04】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

これまでにも、ちょこちょこと書いていますが、
一心堂のホームページには、ドキドキ通信簿というページがあります。

ご利用いただいたお客様が、
体験したサービスの評価を、直接記入する通信簿のページです。

(ちなみに以前の記事はコチラ → 『感謝しています』


商品を発送した後に、評価用ページのご案内をメールでお知らせしています。
そうですね、、、だいたい2割ぐらいのお客様がメッセージを残してくださいます。


最近、その評価用のページに記述している文章に、一文付け加えてみました。

本来は、ご利用いただいたお客様しか目にすることの無い内容ですが、
今日は特別に(笑)公開しちゃいます。



数あるホームページの中から、一心堂印房をお選びくださいましてありがとうございました。

今回のお買い物はご満足いただけるものでしたでしょうか?

ご注文から商品受け取りまでの流れ、そしてサービスに対する総合的なご満足度について、5段階評価からお選びください。

お客様からの熱いメッセージは、私たちの元気の元になります!

お喜びの言葉(^o^)丿、改善して欲しいこと等、なんでも結構です。

わがままを言えば、ご注文に至った経緯や、商品を手にしてからの体験等、ちょっとしたストーリー等も伝えていただけると、頑張って製作した甲斐があったな~と嬉しくなってしまいます(笑)




今回追加したのは、一番最後の部分です。

→ わがままを言えば、ご注文に至った経緯や、商品を手にしてからの体験等、
→ ちょっとしたストーリー等も伝えていただけると、頑張って製作した甲斐があったな~
→ と嬉しくなってしまいます(笑)


一心堂はシャチハタの特注品の納品がめちゃくちゃに早いのですが、
他店は2週間ほどかかりますが、一心堂は3日で仕上がります

近くのお店を探したものの、どうしても間に合わなくて困っている状況の方から
ご注文を頂くことが多々ありますので、こんなコメントをよく頂くんです。


「就職が決まったのですが、シャチハタを持って出社しなくてはならないんです。
 お陰様で初出社に間に合いました♪」



こうしたお客様の日常と言うか、一シーンを交えたコメントを頂くと、
その様子がありありと伝わってきて、

「あ~お役に立ててよかった~」

と、より実感のこもった、充実感や喜びを感じるんです。


そして、それを伝えてくださったお客様自身も、きっと幸せに違いない。


そんなことを思って、この一文を付け加えてみました♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

シャチハタの一覧をプチ改良しました♪

【2008/06/13 00:00】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

シャチハタのスタンパーの一覧ページをプチ改良しました。

たくさんの商品を一覧表示しているページでは、
商品の探しやすさと、詳細ページへの誘導の分かりやすさが重要です。


一心堂のホームページでは、
シャチハタをファックスのみで受付ける方法も用意しているのですが、
その場合は、僕がお客様に代わってウェブサイトから入力をしています。

その際に、たくさんの商品からご注文の商品を選び出すわけですが、
自分の作ったサイトながら、ちょっと選びにくいなーと感じていました。


なぜ選びにくいんだろう?
どこにストレスを感じるんだろう?

そんなことを考えながら、こんな風に改良してみました。

シャチハタ一覧プチ改良


ちなみにこのページです → シャチハタ角型印一覧

本当に小さな変更ですが、実は格段に選びやすくなりました。
特にリピートのお客様には、そう感じてもらえるのではと思います。


商品名よりも、サイズで選ばれる方が多いので、
サイズを大きく表示しました。

これにより、ページを素早くスクロールしても、
サイズ表示を目で追いやすくなったので、
目的の商品に素早くリーチできるようになりました。

さらに、詳細ページへのリンクの位置を、
形状をあらわす四角い画像の右に移動しました。

これにより、目線を上下させることなく、
スムーズに詳細ページにジャンプできるようになりました。


「この商品でOK」
そう感じた瞬間に、そこに必要なリンクがあると
快適でスムーズなんですね。

目線の上下は、結構ストレスになるもの。

分かりやすなーと感じるサイトは、
こうした細かな改良を日夜繰り返してるんだろうなーと思いつつ、
僕も頑張ろうと気を引き締める次第です。

See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

めくっていいよ♪ [スタンプ・ブック]

【2008/06/20 17:55】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

観光地に行くと、よく記念スタンプが置いてありますよね。

用意された台紙にスタンプして持ち帰るのもいいですが、
こんなスタンプブックを持参すると、
子供も大人も、もっと楽しめちゃうかも知れません。


スタンプ・ブック


大きさはA6サイズ。
A4のコピー用紙を半分に折って、さらにもう一回半分に折った大きさです。

価格は、1冊315円也。


今日は、この商品のページを作ってみました。

この商品のスペックは、こんな感じです。

 ・A6サイズ(148mm x 105mm x 4mm)
 ・プロフィール欄
 ・メモ欄
 ・情報欄
 ・なつ印欄(34ページ)

でも、これだけでは、欲しいというところまで行かないよなー。

このスタンプブックの中身がわからないもんね。

どんなページ構成になっているのか、
どんなデザインになっているのか、

分からないことが多すぎて、購入するにはちょっと勇気が必要。

「欲しい」という衝動に駆られることもなく、スルーされてしまいそう。


というわけで、いろいろ考えた末に思い至ったのが、

実際にページをペラペラめくって見られればいいのになぁ、ということ。


いろいろ調べてみたら、意外とカンタンに実現できちゃいました♪

 → ページをめくって中身を見ちゃうページ

 → スタンプ・ブックの販売ページ



(感慨深く)

検索すれば、なんでも見つかる。
便利になったものです。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

銀行印のページをプチ改良してみました。

【2008/07/14 21:32】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

今日は、銀行印のページをプチ改良してみました。

Googleで「銀行印」というキーワードで検索すると、
一心堂は上位(2~3位)に表示されています。(2008/7/14現在)

実はかなり前から、この嬉しい状態が続いています。


さぞや売れているんだろうと思われるかも知れませんが、

実はそうでもないんです。。。これが(涙)


ただ、それにはとってもシンプルな理由があります。


 価格が高いんです。


(売っている本人がこんなことを言うのもなんですが)


一心堂は極端な安売りをしないんです。


ご注文を頂いた印鑑を1本1本丁寧に彫刻して、
それに対する対価をきちんと頂こうとすると、これぐらいの価格になってしまうんです。


他のお店に対抗した価格を実現しようと思うと、
1本あたり10分ぐらいでパパッと仕上げなくてはいけなくなってしまう。


あらゆる作業を機械的にこなしていく「製造ライン」になってしまう。

心を込めるスキも無い、単調な作業になってしまう。


それは絶対にイヤなんです。



以前は、

「インターネット通販はコストをかけず提供できるため安価に販売しています!」

なんて理由で安売りをするお店が多かったのですが、

現在のネット通販を取り巻く環境は、
実店舗以上に集客コストが掛かるようになってしまったため、
安売りをすれば、すぐに赤字を計上することになります。


たぶん、多くの印鑑屋さんのHPは、赤字で運営していると思います。
どう見積もっても、売上 < 経費(広告宣伝費や人件費) となってる臭いがします。

(たぶん、本当にそうなのだと思う)


お客様に安心して利用して頂く環境を提供するためには、

お客様に心づくしの対応をするためには、

赤字ではいけません。


そんなわけで、一心堂のホームページでは、
私たちの考える適正価格で販売をしています。


1本1本心を込めて印鑑を提供することを信条としているのですが、
それをキチンと伝えなければ、ただ値段が高いだけの印鑑屋になってしまいます。


何か共感できるものが無ければ、成約につながらないのは明らかです。


で、冒頭の話に戻るのですが、

Googleで上位表示されていても、あんまり売れないのは、
それがちゃんと伝わっていないからなんだろうと思い、

今更ながら、改良を施してみました。

 我ながら、遅すぎる対応に涙が出ます・・・(TωT)



一心堂の印鑑彫刻に対するポリシーを綴ったページがあるのですが、
そのページにもアクセスしてもらう必要があると考え、こんな導線を追加してみました。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



2008.7.14銀行印



そして、これが赤丸部分の拡大図↓

2008.7.14銀行印2

(クリックすると、このページに飛ぶ → 印鑑彫刻に対するポリシー


当店の考えに共感してくれるお客様に、キチンと伝わるといいなー♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

タイトルのプチ改良をしました♪

【2008/09/12 12:13】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

インターネット店の管理運営と得意先様への営業が
僕の主な仕事なのですが、

現在は、年賀状印刷の準備に追われています。
連日、午前様です(管理職なので、残業付きません・・・涙)


さすがに実務に長時間追われていますと、
気持ちが煮詰まってしまい効率が落ちますので、
少しウェブサイトの手直しなんかして気分転換してみました。


ま、言ってみれば、

試験期間中の学生が、
勉強しなくちゃいけないんだけど、
用も無いのに冷蔵庫を開けて、そのまま閉める
という感じの現実逃避の行動みたいなもんです(笑)



今回は、ページヘッダー(一番上のタイトル部分)を手直ししました。

商品カテゴリのアイコン(ボタンみたいなやつ)があるのですが、
あまりボタンらしく見えないデザインでしたので、
もう少しボタンらしくしてみました。


元はこんな感じ↓

旧タイトル


よりボタンらしく(もうひとつな感じですが・・・)↓

新タイトル

実際のウェブサイトはこちら
→ シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】



うーーーーむ

変化に気付く人は、あまりいないだろうなー(笑)


サイトの滞在時間と売上は、比例することに気付いたので、
回遊性を高めるためのプチ改装でした。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

データーネームに新色登場♪

【2008/10/07 16:07】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

久しぶりにブログを更新しているわけですが、

宣伝です(笑)


シャチハタデーターネーム15に新色が加わりました\(^o^)/

ペールブルーとペールピンク。

標準のエルゴグリーンに加えて、全3色になりました。

データーネーム15

注文ページはこちら→ シャチハタ・データーネーム15

シャチハタですので、スタンプ台不要で
ポンポン押せてとっても便利♪


ISO取得に取り組んでいる会社などでは、
書類の日付管理をしなくてはなりませんので、
データーネームが大活躍ですよね。


また、回覧が周るのが遅くて困っている職場がありましたら、
回覧印をデーターネームに変更すると良いですよ。

日付が記録されてしまいますので、
回覧板のスピードアップ間違いなしです(笑)



僕の近況報告ですが、
相変わらず、年賀状印刷受付の準備に忙殺される毎日を過ごしております(涙)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

商品の配送先と請求先を分けられるようになりました♪

【2008/12/01 20:58】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

一心堂のホームページでは、先週末から、
商品の配送先と請求先を分けて指定できるようになりました。

プレゼントを直送したり、
商品をクライアントさんに直送したり、
いろいろ便利に使えると思います。


数年前から、この仕組みを導入したいと思っていたのですが、
慎重に準備を進めていたため、多くの時間がかかってしまいました。


例えば、大切な方への贈り物として利用いただいた場合、
商品のお届け先と請求先を誤ってしまったら、取り返しが付きません。

贈り主様の気持ちを台無しにしてしまいます。


『注意して作業する』

そういうレベルの内は、導入すべきではない。

そう考えていました。


慎重に、慎重に、対応していたのに、ミスをしてしまった。
特に注意をしていたはずなのに・・・。

そんな経験を僕はたくさんしています(涙)。

思い込みや勘違いをゼロにすることは出来ませんので、
対応できるシステムを構築するまでは、安易に受けないようにしていました。


今から3年ほど前、まずはバックエンドのシステムを構築することから始めました。

社内で使っているシステム(メール・発注・進捗管理・納期管理・版下データ・帳票発行・etc.)を
改良して、配送先と請求先を分けて管理できるように改造しました。

(このソフトウエアも自分でプログラミングしてます♪)


ご要望を頂いたお客様には、このシステムを使って実際に対応をしていました。
その中で、より使いやすく、より安全に運用できるよう、改良を繰り返しました。


問題なくスムーズに運用できる形になりましたので、
この度、全てのお客様にご利用いただけるように致しました。

移行に際しては、
ショッピングカートシステムと社内のシステムの両方のプログラムを
変更しなくてはなりませんので、かなり大掛かりな作業になりました。

先週の土曜日は、朝から深夜までプログラミングに没頭。

なんとか安定して稼動するレベルに仕上がりまして、
お陰様で、無事に更新できました♪


注文フォームを大幅に作り直しまして、
請求先と配送先を分けて指定できるようにしました。


配送先と請求先が、同じか別なのかを指定できます。
(標準の状態では、配送先のみを入力できるようになっています。)

20081201注文フォーム1

『配送先と請求先を分ける』をクリックすると、
請求先を入力する欄が現れます!(赤枠の部分)

20081201注文フォーム2


なかなか良い感じに仕上がりました。


これで、この数年の懸案事項がひとつクリアできましたので、

次はアレに取り掛かろうかな♪(←スゴイ機能 まだ秘密♪)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


ネーム印をまとめて ドーーーーン と注文して下さい

【2008/12/04 22:39】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

先日に引き続き、
一心堂のウェブサイトの増改築にいそしんでおりました。


年度替りの時期になると、
ネーム印を大量にご注文いただくことがあります。

ある程度本数がまとまると、注文作業も大変になります。
一人ずつ名前を入力して、買い物カゴに入れての繰り返し。

ご注文担当者さんの負担も相当なものだと思います。


そこで、

こんなページを作りました。


▼シャチハタ・ネーム9をまとめ買い(一括購入)
ネーム9一括購入01

▼こんな感じで、名前をダーーーーッと入力します。
 エクセルからコピー&ペースト出来るところがミソ♪
ネーム9一括購入02

▼確認ボタンを押すと、自動で既製品と別注品の判別が行われます。
ネーム9一括購入03

『カゴに入れる』ボタンをクリックすれば、一気に買い物カゴに商品が入ります。


例え100名越えの注文でも、先にエクセルでリストを作っておけば、
ここまでわずか数秒の作業。



自分で言うのもなんですが、

  うーーーーーーーん、これは便利!


お試しあれ↓
 シャチハタ・ネーム9をまとめ買い(一括購入)


#---

プログラミングに没頭していたら、うっかり昼食をとり損ねてしまい、
夕方5時ごろに食べることに・・・(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング


ケータイサイトを作りました♪

【2009/03/20 00:21】 | カテゴリ: HP増改築リポート |

3月~4月は、印鑑屋にとって書き入れ時。

お陰様で、毎日ヒーヒー言って働いております。


こんなに忙しいというのに、

うっかり、フリーマガジンに記事広告を出すことにしちゃいました。


「ポコチェ」という東京のフリーマガジンなのですが、
読者は25歳~35歳の女性が中心ということなので、
プチネームを掲載することにしました。
 ↓
プチネーム

巻頭特集「新生活応援グッズ」のコーナーに、
紹介記事として載ります。


スムーズに購入して頂くために、

 記事 → QRコード → ケータイサイト → 購入

という流れを用意することにしました。


しかしながら、ケータイサイトを作った経験がないので、
この1週間でいろいろ調べまくりました。

画面の幅は?
使える画像フォーマットは?
文字コードは?
使えるタグは?


来週の水曜日に発売なのですが、
なんとか、先程完成しました♪


ここからアクセスできます
          ↓
QRコード(プチネーム)
   → ケータイサイト★プチネーム


たくさん注文をいただけるといいな~♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。