プロフィール

ホワイティ橋本

橋本 隆
印鑑通販サイトの構築&運営をしています。写真撮影からプログラミングまで、全部自前! 自称、日本一幸せなハンコ屋です♪

プロフィール 8/7更新!
 

シャチハタ、印鑑、表札の通販サイト【シャチハタの一心堂印房】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事一覧

全ての記事一覧を表示する

カテゴリ別に読む

最近の記事

過去の記事

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

ホワイティ♪ブログ

印鑑通販サイトの増改築日記 『心をこめて』
シャチハタ・印鑑・表札通販サイトのウェブマスター日記。マーケティングからプログラミングまで、ウェブサイト運営が大好きです。

【--/--/-- --:--】 | カテゴリ: スポンサー広告 |


今日は降りましたねー

【2008/02/09 22:17】 | カテゴリ: 日記 |

今日は仕事はお休みです。

ということで、オフらしい話題です。


僕は愛知県の豊田市に住んでいます。

トヨタ自動車の豊田市です。

(ちなみに、トヨタ自動車があるから、豊田市という名称になったそうです。)



今日は雪が降りました。


このあたりは、雪が降るのは年に数回で、
積もることなどほとんど無いのですが、

今日は積もりました。

2008-01-09 雪

わずか数時間でこんな状態に。。。


こんなに降るのは、本当に久しぶりです。



先月、家族でディズニーランドに行く予定だったのですが、
直前になって子供がインフルエンザに。

今日は、パスポートの日付を更新するために、
アピタ知立店のディズニーストアに行きました。


ほとんどの車が、ノーマルタイヤですので、
道という道が渋滞していました。


ちなみに僕は、
スタッドレスタイヤを履いた奥さんのワゴンRでしたので、
怖い思いをせずに済みました♪


雪は、夜になって雨に変わりました。

明日の朝は、道路が凍結しそうです。


あ、今入った渋滞情報によると、
橋の上でバスがスピンして道を塞いでいる模様。


これから朝にかけて運転する予定のある人は、
どうぞお気をつけください。



あ~、明日が日曜日で良かった。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

↓応援のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ペントンって知っていますか?

【2008/02/19 14:46】 | カテゴリ: 日記 |

昨日は、久しぶりにお休みを頂きまして、
ディズニーランドに行ってまいりました。


まあ、ディズニーランドについては、
僕なんかよりもずっとお詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますので、
特にお伝えすることは無いのですが(笑)、


宿泊したホテルについて、お話をさせてください。


宿泊したホテルは
オフィシャルホテルのひとつ、

シェラトン・グランデ・トーキョーベイです。



ここには、「トレジャーズ」という
キッズ向けのホームページがあるのを
ご存知でしょうか?

トレジャーズ

※音が出ます。お仕事中の方はお気をつけ下さい(笑)



最初に言っておきますが、

もし、家庭にパソコンが1台しかない場合は、
子供たちに占領される可能性が高いので、
注意してください(笑)


トレジャーズは、ナビゲーター役のキャラクターと一緒になって
仮想世界の中を探検したり、時おり起こる事件やアトラクションなどの
ストーリーに参加して遊ぶことができるサイトです。


ゲーム等をクリアすると宝箱のカギが手に入り、
プレゼントを受け取ることが出来るのですが、

そのいくつかは、
実際にホテルに宿泊しないと手に入らないものもあります。


そんな訳で、
実際に泊まってまいりました(笑)


ちなみに泊まった部屋は
トレジャーズルーム。

ワンフロア、全部がトレジャーズの世界になっています。

※この部屋の誕生にもステキなストーリーがあります。
 もし宿泊されるのなら、絶対に子供と一緒に見ておくべきでしょう♪
 ♪ペントンのハッピー・プレジェクト♪



そして、ホテルには

「トレジャーズアイランド」なる遊戯施設がありまして、

スライダーがついたボールプール、
潮吹きのようにボールを吹き出すクジラ、
海賊船めがけてシューティング、
洞窟迷路、etc.

子供達が大喜びしてしまうものばかり。


受付で会員になると、
会員カードを受け取れるのですが、

子供たちがそのカードをベルボーイに見せると、
秘密のカードをもらえます。


ベルボーイたちは、
子供たちを喜ばせようと、
カードを裏にして好きなカードを選ばせたりしてくれます。

合計3枚のカードを集めると、
秘密のカギを受け取るキーワードをゲットすることができるようになっているのですが、

ベルボーイが子供たちに喜んでもらおうとするそのホスピタリティに
思わず感動してしまいました。



キッズサイト・トレジャーズには、
ペントンというオリジナルキャラクターがいるのですが、
(トレジャーズアイランドに行けば、会うことが出来ます)

ペントンにまつわる素敵な話をひとつ紹介したいと思います。



ある少年がペントンにプレゼントを贈りました。

そのプレゼントとは、綺麗な折り紙でした。
一緒に添えられた手紙にこう書いてあったそうです。

「これは僕の宝物だけど、ペントンにあげる」


ウェブサイトには、ペントンの部屋があるのですが、
程なくして、その部屋にはその柄の折鶴が置かれていたそうです。


そのことに、少年が気付いたかどうかは分かりませんが、
そんな思いで運営されているウェブサイトで子供たちが遊び、

実際にホテルにも訪れ、また感激する。



次回も、きっとシェラトンに泊まることになりそうです。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

幸一君を助ける会

【2008/03/04 20:33】 | カテゴリ: 日記 |

僕が尊敬するマーケッターの藤村正宏さん(通称スコット)の
メルマガに書いてあったことを転記させていただきます。



 ボクの友人に、脇園さんって方がいます。


 彼のお子さんの同級生が難病なんです。




 急に難病にかかり、臓器移植しか道がありません。

 ご存じのとおり、日本では15歳以下の臓器移植はできない。

 でも、アメリカだったら受け入れてくれます。
 9千万円のお金が必要だそうです。

 協力してあげられる人は、ぜひ協力してあげてください。
 350円です。


 

 もちろん、ボクもしています。



 詳しくは下記のHPを見てもらえれば
 詳細をご理解いただけると思います。



 電話をかけてくれるだけでいいのです。

  (電話で350円の寄付ができます)


 http://www.fight-kouichi.com/

 0990-50-5151
 (※携帯電話やIP電話からはつながりません)


 に電話をして2分間メッセージを聞くだけで
 
 350円の寄付ができます。



 現在9000万円に対しまだ
 2000万ちょっとしか集まっていないそうです。


 どうかよろしくお願いいたします。


 救える命だったら
 どうしても救ってあげたい。


 そう思うのは誰でも同じです。


 ボクも娘が障害をもっているので
 よくわかります。



 協力できる人はしてあげてください。

 お願いします。


 0990-50-5151
 (※携帯電話やIP電話からはつながりません)



僕も子を持つ親として
何か協力できないだろうかと、

今日のブログに書かせていただきました。


今日は応援のポチッではなく、

  援助の電話をお願いします。




3月26日(水)に目標達成して募金活動が終了したようです。

良かった・・・。


四十而不惑

【2008/05/14 23:20】 | カテゴリ: 日記 |

40歳についてググッてみました(笑)

見つかったキーワードは、


「不惑」


 と


「初老」


え? 初老?

冗談でしょ?


え~、「初老」は見なかったことにして(笑)、

「不惑」についてググッてみました。

 (ググる=Googleで検索する)


 ☆ ☆ ☆

 「四十にして惑わず」

 四十に達すると心が迷うことがなく、
 自分の生き方に確信を持つようになったということ。
 『論語・為政』にある孔子のことば「四十而不惑」から言い、
 そこから「不惑(ふわく)」を四十歳の称とする。

 ☆ ☆ ☆


残念ながら、迷いが無くなることはありませんが、

 仕事とは誰かのためにするもの

ということだけは、
心迷うことなく言い切れるようになりました。


尊敬する方のコトバを引用すれば、

 「仕事とは誰かに愛を届けるということ」



そこにしっかりフォーカスしていけば、
仕事でたくさんの幸せを得ることが出来る。


この点において、迷いは無くなりました。



40年もかかってしまいましたが、

気付くことができて、本当に良かった。


そんなことを思う誕生日でした♪


ケーキ

会社のみんな、ありがとー♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

エクスマ5周年 大同窓会 in 大阪

【2008/07/07 17:28】 | カテゴリ: 日記 |

7月4日は、『エクスマ5周年 大同窓会 in 大阪』に参加してきました。

「エクスマ」とは、「エクスペリエンス・マーケティング」の略で、
『「モノ」ではなく「体験」を売ろう』という考え方に基づく
藤村正宏氏が提唱する販売手法のことです。

数年前に、この考え方に出合ったのですが、
僕の商売に対する考え方が、その日を境にガラリと変わってしまい、
今や一心堂のホームページは、すっかりエクスマテイストに(笑)


全国でセミナー等も行われているのですが、
『エクスペリエンス・マーケティング実践塾』という、
少人数制の「塾」も行われています。

僕はその塾の18期生であるわけなのですが、
塾では、それぞれが販促物を持ち寄り、意見を交換します。
その中で、良い販促物を作るための視点を学んでいきます。

一泊の合宿などもあって、夜はアルコールが入った状態で
いくつかのワークをこなしたりもします(笑)

また、この塾には、少々変わったルールがあります。
お互いを本名ではなく、ニックネームで呼ばなければなりません。
後ろに「さん」を付けることも不可で、年齢、性別関係なく
ニックネームを呼び捨てで呼ばねばなりません。

(実は、これにはすごい効能が秘められています。
 ちなみに僕のニックネームは「ホワイティ」です)

いわゆるテクニックを学ぶ「販促セミナー」とは異なるものですが、
本質をガツンと突いた大切な視点に気付くことができます。

その中で得られたものは、とてもここでは語り尽くせないものがあります。

生涯に渡って大切にしたいと思える仲間が出来たことや、
自分がこの仕事をする意味やミッションが見えてきたこと。

少し思い出すだけでも、思わず目頭が熱くなるほど・・・(←本当に)



その『エクスペリエンス・マーケティング実践塾』が誕生して、
5周年を迎えたということで、冒頭の大同窓会の開催となったわけです。


午後1時~7時半という長丁場であったにも関わらず、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

最初と最後に、スコット(藤村正宏氏のニックネーム)の講演があって、
ひとつひとつのコトバが心に深く染みました。


本当に、エクスマに出逢って良かった。


スコットに直接感謝の気持ちを伝えました。
(↑これがしたくて、参加しました)

そして、その場でスコットの本を買って、サインしてもらいました。


実はすでに持っている本なのですが、

僕のことを書いてくれたページにサインしてもらいたくて (^_^)v

スコットのサイン


うれしい~~~♪

ちなみに、↓この本の32Pです(笑)
売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書 (024))売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書 (024))
(2007/02)
藤村 正宏

商品詳細を見る




と、いうことで、

今日は嬉しかったことの報告でした♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

暑中お見舞い申し上げます

【2008/07/09 19:29】 | カテゴリ: 日記 |

暑中お見舞い


友人から、一足早い暑中見舞いが送られてきました♪ (ありがとー♪)


出張先で偶然見つけたという涼しげなカードとのこと。

飛び出す絵本みたいになっていて、
たたんであるのを開くと、写真のような状態になりました。


今年の夏は、
ゴーヤのカーテンと、この金魚のオブジェで
例年よりも涼しく過ごせそうです♪


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

ワクワク系の小阪裕司さんが岡崎にやってくる

【2008/07/31 19:37】 | カテゴリ: 日記 |

来週の8月6日、ワクワク系理論で有名な、小阪裕司さんが岡崎にやってきます。

岡崎市商業団体連合会主催の講演会がありまして、
これは聞かねばと、僕も参加することにしました。


小阪裕司さんといえば、

人と人との絆や、感じ方など、人間味溢れる面と、
数字や仕組みづくりをするというビジネスライクな面をうまく融合させ、
仕事が楽しくなり、思い通りに儲かり(笑)、長続きする、
そんなビジネスのポイントをわかりやすく解説してくれる、

日経MJ人気コラムニストなのですが、

(なんて、説明的な・・・
 詳しいプロフィールはこちら → 小阪裕司
 こっち読んだ方が早いかな → ワクワク系のマインド


実は僕、今から15年前にお会いしたことがあります。


まだ、サラリーマンだった頃の小阪裕司氏です。


一心堂は印鑑屋なわけですが、
今から15年前、社長がサイドビジネスとして、
おしゃれな焼鳥屋(笑)を始めました。

その焼鳥屋立ち上げの際に、
どんなお店にすべきかとディレクションをお願いしたのが、
サラリーマン小阪裕司さんでした。


確か名刺の肩書きには
「エバンジェリスト」と書いてあって、
「なんじゃそりゃ」と思った記憶があります(笑)。


当時、まさに入社したてホヤホヤの僕でしたが、
ラッキーなことに、その打ち合わせのほとんどに同席させてもらってました。

焼鳥屋には、本当に小さな庭があったのですが、

小阪さん: 「ここには木製の机とイスを置いてください」
僕: 「あ、暮らしぶりが見えるってことですか?」
小阪さん: 「そう!そう!そう!そう!そう!」

なんて、食事をご一緒しながらの、楽しい打ち合わせでした。


なんか、すごく感覚的な方だなー、

でも面白い人だなー、

と感じていましたが、
まさかあんなに有名になってしまうとは・・・。


一心堂の社長は、現在まで交流が続いているようですが、

僕は15年振りになるので、
きっと憶えてくださってはいないと思います。


でも、一応聞いてみよう(笑)。


せっかくなので、サインもしてもらおう(笑)。


というワケで、本も買いました(笑)


そうそう、これが欲しかった!―感性価値を創るマーケティングそうそう、これが欲しかった!―感性価値を創るマーケティング
(2007/07)
小阪 裕司

商品詳細を見る


↑ちなみにこの本、面白いです♪ お勧めです♪


話は、思い切り変わりますが、(笑)
今日は一心堂の決算です。

我がインターネット部門は、昨年対比105%達成。

うーん、、、微増。


今期は、広告の使い方を誤ったので、
来期はそのあたりの最適化に注力せねば。


それから、
既存のお客様を死ぬほど大切にするための何かを考えねば。


来期に向けての、2大テーマです。



明日から新年度。

心も新たに頑張ります♪


(ちなみに焼鳥屋さんは、他の方に譲ってしまいました)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

自転車を買いました♪

【2008/08/10 11:38】 | カテゴリ: 日記 |

イチローが発したコトバに次のようなものがあります。

 「今思うのは、小さいことを重ねることが、
  とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。」


重いですよね、このコトバ。

小さな脂肪細胞が積み重なることで、
このお腹が形作られているんだな。
鏡の中の自分を見て、このコトバの重さを噛み締める僕なのですが、

このたび、自転車を買いました♪

自転車

本格的なMTBではなく、街乗り専用なんちゃってモデルです(笑)

(名前はまだないです。現在検討中。) ← 8/10 命名 轟雷丸 [ごうらいまる]

※8/12 ステッカー作りました♪
轟雷丸ステッカー


最近感じていた体力の衰えについて、
見て見ない振りをしてきましたが、
いい加減に真正面から受け止めてみようかと(笑)。

数年前に、ジムに通った時期もありましたが、
時間とお金が結構かかるので、
体重を8キロばかり落としたところでやめてしまいました。

高校時代に陸上をしていたのですが、
そのときに腰を痛めてしまい、
今でも走ると痛みます。

ならば、自転車が良いのではないか。

そんな経緯で、自転車購入に至りました。



昨夜遅くに、近所を走ってきたのですが、

すげー気持ちいい!


自宅→通勤(車)→会社→通勤(車)→自宅
そんなパターンを何年も続けていましたが、
自転車の速度感は、本当に新鮮なものでした。

人間の感覚に最も合う速度なのかも知れないですね。


あてもなく走っていると、
近所を流れる小さな川に沿って自転車道が整備されていました。

へ~、こんな自転車道があるなんて知らなかったな~
車を意識して走らなくていいのでこれは快適とばかりに
その自転車道を延々と走りました。

川の流れる音を聞きながら、
気持ちの良い風を感じながら、
景色がスイスイ流れていく。

これは、病み付きになりそう♪

腹筋が割れるのも、もはや時間の問題だな(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

明日は人間ドックです

【2008/08/27 23:02】 | カテゴリ: 日記 |

明日は人間ドックに行って来ます。


昨年からメタボ検診という項目が追加されまして、
その結果が非常に気になって仕方がなかったことが
昨日のことのように思い出されます。


ちなみに、昨年の検査結果はこんな書き出しでした。

「メタボリックシンドロームではありませんが」

・・・

「が」ってなんだよ。

僕は最後の「が」に対して、
上げといて下げるのはいかがなものかと、
強い憤りを感じすにはいられませんでした(笑)


今年は、昨年よりもかなりスッキリした体になったと感じているのですが、
はてさてどんな結果が待っているでしょうか。


あ~~~~、バリウム飲むのイヤだなー(涙)


どうか、健康でありますように、健康でありますように、健康でありますように!


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

☆人間ドック速報☆

【2008/08/28 14:34】 | カテゴリ: 日記 |

☆人間ドック速報☆

体重 → 7キロ減↓

腹囲 → 12センチ減↓


検診して下さる方は、
計測結果を2度見するし、

診察して下さる先生も、
モニタの数値を2度見するし(笑)。


そして、何度も誉められてしまった♪


うれしい・・・。

そういえば、あごのあたりも
微妙にスッキリしてきたような気が・・・。

ふふふ。


これは、昼食を400kcal以下に抑えた成果。

イオンの冷凍食品、レディミールさまさまです。

 → レディミール・ワントレー
(音が出ますのでボリュームにご注意を)


今日はスキップでもして帰りましょうか。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

集中豪雨

【2008/08/29 22:23】 | カテゴリ: 日記 |

僕の居る事務所は愛知県岡崎市にあるのですが、
昨夜の集中豪雨により、浸水してしまいました。


現在ご注文を頂いているお客様には、
大変ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ございません。
心より深くお詫び申し上げます。



この度は、心配してお電話を下さった方、
わざわざ現場まで来てくださった方、
たくさんの方からお気遣いとご援助をいただき、心より感謝しています。

この場を借りて、深く御礼申し上げます。



パソコン環境等は復旧いたしましたが、一部の機材について、
故障が確認されたり、動作確認が完了していないため、
まだ完全復旧とはいえませんが、
月~火曜日あたりからは概ね平常どおりの運営ができそうです。




 現在の状況

  ・FAXが故障して不通となっています。 9/1 復旧
  ・シャチハタ加工機が点検中です。 9/1 復旧
  ・デジタルカラー印刷機が故障中です。 ← これはダメみたいです・・・




たくさんの方にご心配をお掛けしているようですので、
本日の状況をお伝えしたいと思います。



朝、起きるとテレビが

「岡崎市全域で避難勧告が・・・」

え!?、ウソ!

すると、ケータイが鳴って、

「会社が大変な状態になってます!」

と、報告が入りました。


僕は岡崎市の隣の豊田市に住んでいるのですが、
約1時間の移動の果てにこんな光景が広がっていました。

20080829-01.jpg

悪い夢でも見ている感じでした。



床に置いてあったものは、みんな移動してるし、まるで田んぼのよう。
20080829-02.jpg


デッキブラシやほうきで、ドロと水をひたすら排出します。
20080829-03.jpg


引出しを開けると、水槽になっていました。
気持ち良さそうに浮いてます。もったいないですが、全部廃棄処分です・・・(涙)。
20080829-04.jpg


向かいのファミリーマートも閉店状態。
店員さんは、店内が水で満たされてゆく様をリアルタイムで目撃したのでしょうか。
20080829-05.jpg


買ったばかりのDELL。
まだ箱から出してもいなかったDELL。
なんとか蘇らせて見せます。
20080829-06.jpg


僕の愛用しているノートPCも水没。
結構高い位置に置いていたのですが、床上37センチ浸水ではひとたまりもありませんでした。
こいつは、ダメっぽいなぁ・・・(涙)。
20080829-07.jpg


使えなくなったものを、ひたすら外に運び出します。
20080829-08.jpg


営業者も浸水してました。床まで水浸し。
エンジンはかかりましたが、念の為に点検に出すつもりです。
(今は、どこの修理工場も水没車でいっぱいみたいです)
20080829-09.jpg


みんなで一生懸命に掃除をした結果、なんとかきれいになりました♪
20080829-10.jpg
本当に、みなさんお疲れ様でした_(_^_)_


なんでも、今日の夜も降るという噂がありますので、
念の為に土嚢(どのう)を積んでおきました。
20080829-11.jpg


ご心配をお掛けしましたが、なんとか元気に頑張っています!


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

復旧しました♪

【2008/09/01 20:23】 | カテゴリ: 日記 |

この度の集中豪雨により、事務所が浸水してしまったのですが、
たくさんの方々の援助によって、無事に復旧しました。

デジタルカラー印刷機は完全に壊れてしまい、
新しい機械を導入せねばならないようですが、
インターネット店で取り扱っている商品に関連する器機は
すべて復旧いたしました。

明日から、通常の納期でご注文を受け付けることが可能となりました。

この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。



今回は、大変な思いをした反面、
うれしいこともありました。


金曜日の時点で、納期に間に合わないものが出てきましたので、
該当するお客様に事情を説明するメールを送信しました。

すると、

「集中豪雨の被害を受けられたとのこと、
 復旧作業は大変なことと存じます。
 心よりお見舞い申し上げます。
 こちらへの発送はいつでも結構ですので
 どうぞお気になさらないで下さい。
 作業が落ち着いてからで構いません。
 一日も早く通常どおりの営業が再開されることを
 お祈りしております。
 お体をご自愛ください。」

こんなメッセージをくださるお客様もいらっしゃって、
恐縮するやら感激するやら、本当にただただありがたかったです。


土曜日から日曜日にかけては、
納期が通常よりも2日程遅延しますとの
アナウンスをしていたので、

さすがに注文は入らないだろうと思っていたのですが、
なんと平常時とあまり変わらない程のご注文を頂いておりました。

中には備考欄に
「大変ですが、頑張ってください」
という応援のコメントを加えてくださるお客様もいらっしゃって、
本当に嬉しく、心が和みました。


平常どおりに運営できることのありがたみを感じつつ、
明日からまた頑張っていきたいと思います。


そして今日の夕方、
突然、友人から花束が届きました。

20080901flower.jpg

 このお花が、
 ほんの少しでも一心堂印房の皆さんの心を
 和ませてくれることを願って、
 心を込めて、贈ります。
 皆さんが笑顔でいられますように・・・



その心遣いが何より嬉しかったです。
ありがとう。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

なかなか乾かない・・・

【2008/09/06 23:01】 | カテゴリ: 日記 |

先日の集中豪雨から、すでに1週間以上が経過しているのですが、
いまだに書類が乾かなくて困っています。


濡れた書類は、生ゴミの臭いを発生するんです(涙)


ちょうど一心堂の決算の時期とも重なり、
バインダーから外した書類を綴りひもでまとめて、
保管用のダンボール箱の中に入れてあったのですが、
これらが全部水没してしまいました。


もう、臭いのなんの・・・。


なので、

晴れた日は、日光浴です。


20080906shorui.jpg

早く乾かないかな・・・。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

スパムメールの対処法

【2008/11/18 00:06】 | カテゴリ: 日記 |

「10年以上もネットショップを運営していると、
 スパムメール(迷惑メール)が、たくさん届きませんか?」

時々そんなことを尋ねられるのですが、
それはもう、毎日大量の迷惑メールがわんさかと送信されてきます。


以前は1件1件、手作業でゴミ箱に移動していたのですが、
数年前、1日の迷惑メールが200通を超えたあたりで、
これはなんとか解決せねばなるまいと思ってネットを検索したところ、
「POPFile」というソフトウエアに出合いました。

 POPFile


WindowsでもMacでも使える上に、なんと!無料で利用できます♪


POPFileは電子メールを、任意に作成したカテゴリーごとに分類してくれるツールです。

「スパム」と「普通」のように分けることも、
あるいは「仕事」、「私用」、「重要プロジェクト」、「趣味」のように
好きなように決めたカテゴリーごとに分類することもできます。


本当にそんなことが出来るのか?

最初は半信半疑でしたが、
この数年は99.94%という非常に高い精度でスパムメールを分別してくれています。


POPFileは、どの単語がどの種類のメッセージに含まれている可能性が高いか、
統計を使って分類をします。

インストールされたばかりのPOPFileは、全く分類をすることが出来ませんが、
訓練をしてやることで、メッセージの違いを認識できるようになります。


OutlookExpress等の電子メールソフトは、以下のような経路でメールを受信します。
(僕はOutlookExpressを使っていませんが・・・)

メールサーバー → OutlookExpress

POPFileをインストールして、メールソフトの設定を適切に変更すると、
次のように経路が変わります。

メールサーバー → POPFile → OutlookExpress


つまり、メールのデータがPOPFileを経由するようになります。

POPFileにメールの情報が蓄積されていくのですが、
POPFileのメール履歴の画面で、メールの一覧を見ながら振り分けの指示をします。
このメールはこのグループ、そのメールはあのグループという感じで再分類していきます。

一週間も学習させれば、ほぼ完璧に分類されるようになると思います。


POPFileは、分類の情報をメールの中に埋め込みます。
メールのヘッダーあるいは件名に、ユーザーが定めた分類名を差し込みます。

あとはメールソフトの振り分け機能を使って、
フォルダに振り分けたり、ゴミ箱に直行させたりと、
ヘッダーや件名に差し込まれた分類名によって、処理を分けてやればOKです。


POPFileに関する詳しい情報や、インストール&設定方法は以下のページをどうぞ。

 POPFile のクイックスタートガイド


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

超かんたんリマインダー『HitMeLater』

【2008/12/18 22:00】 | カテゴリ: 日記 |

何日後の何時とか、そんな先の予定ではなく、

「あと数時間後に、ちょっと思い出させて欲しい」

そんなときに使える便利なサービスがあります。


HitMeLater


使い方が恐ろしくカンタンなところが素晴らしい。


例えば、2時間後に知らせて欲しい場合は、
「2@hitmelater.com」宛にメールを送るだけ。

10時間後ならば、「10@hitmelater.com」宛にメールすればOK。

(空メールで良いです)


指定の時間になったら、メールで知らせてくれます。


サイトにアクセスする必要すらなく、ただメールすればOKなところがナイス。


しかも24時間以内の指定ならば、無料で使えます。

(有料のサービスに登録すれば、1ヶ月とか1年先の予定まで指定できるみたいです)


ケータイのドメイン指定受信等を設定している人は、
「@hitmelater.com」を受信できるようにしてくださいね。



12月19日(金)22時まで、あと何時間でしょうか?


えーーーっと、今は18日の22時ちょうどなので、

「24@hitmelater.com」にメールしてと。。。エイッ!





通知が来たら、アマゾンへGOです(笑)


僕の友人が書いた本です。
ちょっとしたキャンペーンをしているみたいですので、
19日の22時~23時の間に購入してくれると嬉しいな~♪

得する声 損する声 即効で実感できる7つのボイストレーニング得する声 損する声 即効で実感できる7つのボイストレーニング
(2008/12/19)
安藤 尚範

商品詳細を見る



前回のエントリーでも紹介したのですが、本当にお勧めです。


12月19日に購入した方には、特典があるそうです♪

>> 「得する声 損する声」 プレゼントキャンペーン情報



ささっ、忘れないように今すぐリマインダーをセットして、
通知が着たら、アマゾンへGOです(笑)


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

あけましておめでとうございます

【2009/01/07 23:55】 | カテゴリ: 日記 |

今更ですが、


あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します _(_^_)_


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

切ない話・・・

【2009/02/02 14:08】 | カテゴリ: 日記 |

用事を済ませて、車を駐車場から出そうとしたときの話です。


車を出口まで移動し、料金精算器に駐車券を入れました。


代金は、150円。


財布から200円を取り出し、精算器に入れました。


ところが、バーが上がりません。

「あれ?」と思って、精算器を見ると、
110円しか入っていませんでした。

うっかり、100円と10円を入れてしまったようです。


財布から、もう一枚100円を取り出して、
精算器に入れました。


チャリン♪

おつりが60円出てきました。


おつりを取ろうと手を伸ばしたのですが、
10円玉が指先からこぼれて、下に落ちてしまいました。


ドアを開けて拾おうとしたのですが、
精算器と車の隙間が狭く、ドアが少ししか開きません。


後ろを振り返ると、車が3台ほど並んでいました。


「あ、早く拾わなくちゃ」


あと少しのところで、手が届きません。



そのとき、事件は起こりました。



小指と薬指で押さえて持っていた50円玉が、
手からするりと落ちてしまったのです。


「あ!」


なんとか10円玉に手が届いて、救出に成功したのですが、
50円玉は見当たりません。


後ろの車のプレッシャーに負けて、
僕は50円玉を諦めることにしました。


あぁ、切ない・・・。


See You - (゜-^*)/~


いつも読んでくれてありがとう!感謝しています♪

フムフム共感できるぞ、というあなた。
↓共感のクリックを、どうかひとつ

人気ブログランキング FC2ブログランキング

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした

【2009/04/28 20:00】 | カテゴリ: 日記 |

4月21日から4月28日まで、ウェブサイトでの注文の受付を停止しておりました。
その間、たくさんのお客様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

#---

以下、今回の顛末を恥ずかしながらご報告申し上げます。


数名の人から、顔色が悪いと指摘されましたので、
月曜日に病院に行きました。

すると「大きな病院で再度診てもらいなさい。」と言われ、
紹介状を渡されました。

火曜日に大きな病院で診てもらったところ、
先生の口から出た言葉は、

「今から入院してください。」

「え?」

僕の仕事をサポートしてくれている人は、まだこの2月に入社したばかりで、
まだまだ伝えきれていないことがたくさんあります。
入社後すぐに繁忙期に入ってしまったので、基本的なことしか伝えていないのです。

まだまだ繁忙期は続いています。
確実にパンクします。

すべてを任せて長期間休むことなど到底出来ません。

とにかく対策を考える時間が欲しいので、
明日からではダメですかと尋ねても、

「ダメです」

の一点張り。

「また後でお呼びしますので、会社やご家族に連絡をしてください」

一生懸命に考えたのですが、入院の期間がまったく不透明な状況では、
ホームページからの受注を制限するしか方法がありませんでした。

診察室に再度呼ばれ、
再度、先生に訴えました。

「明日の朝一番に入院します。
 一度会社に行って、どうしてもホームページの更新をしたいんです。
 このまま入院したら、会社がパンクします。」

「今日でなければダメです。
 検査の数値が悪すぎます。
 かろうじて○○(←何か忘れた)が正常値を保っているのが救いですが、
 これが上昇したら非常に危険です。
 臓器移植が必要になる可能性もあります。
 今すぐに入院が必要です」

それでも、一度会社に行きたいと粘っていると、

「5時までに戻ってきてください」

というワケで、急いで入院手続きを行い、
外出扱いで、会社に急行しました。

まず、広告を止め、
ショッピングカートのプログラムを大急ぎで書き換えました。
ウェブサイトの全ページに、お詫びのメッセージを書き加えました。

あえなくここで時間切れ。

「あとはケータイで!」と言い残して
ノートパソコンをかついで病院に向かいました。
(モバイルインターネットの環境は持っていませんが、
 後で友人に頼めばなんとかなるだろうと)


一心堂に入社して17年目にして、初めての病欠です。


レントゲンやCTなどの検査の日々を送り、
あとは安静にする日々でした。


臓器の移植が必要になる可能性もある、

と脅されてましたが、検査の結果はすべて問題なし。


数ヶ月の長期入院の可能性もありましたが、
とにかく安静にして、数値が下がれば退院できるということになりました。


そして本日、無事に退院となりました。

半年毎の検診は必要ですが、
「睡眠をしっかりとる」こと以外には、何の制約もなく生活できるみたいです。

本当にありがたい限りです。


もしまた入院するという事態になっても、きちんと仕事が滞りなく進行するよう、
体制を整えておくことの大切さを、痛烈に思い知らされました。

これからしばらくは、こうしたリスク対策を最重要課題として
日々取り組む所存です。


この度は大変ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
改めましてお詫び申し上げます。

また、僕が不在の間、お客様の対応にあたってくれたスタッフには、
ただただ感謝の言葉しかありません。
本当に迷惑を掛けてすみませんでした。
そしてありがとうございました。
久しぶりの更新です。

【2009/11/20 20:18】 | カテゴリ: 日記 |

気付けば半年以上、経過していました。


「体は大丈夫?」

久しぶりに会う方から、
そう尋ねられることもしばしばですので、

僕が健康であることを報告するために、
こうして久しぶりのブログを書いています。


お陰様で、健やかに育っておりまして、
うっかり体重を○キロ増やしてしまいました(涙)


最近、急に寒くなってきました。

皆さん、どうか風邪など召しませぬように。


#---

更新が久しぶりすぎて、ログインパスワードも思い出せない始末。。。


See You - (゜-^*)/~




